STAY GREEN

家族との生活記録です。宜しくお願いします。

2003/08/22 (金)

2003年08月22日 | 2003年
夜中の12時過ぎなのにセミが鳴いてて眠れない。
うちって交通量のある道路に隣接してて、自動車のうるさい音にはなれてるけど、さすがにセミだけは。
まぁ、冷夏でセミもいつ出てくればわからないでしょうけど。
明日も6時起きなのあぁ、疲れた。
先日、「閉店3分前に店に電話したのに出てくれなかった」と大クレームになり、しかも電話した理由が、買って1か月もした後に、初期不良だから交換しろと言ってきた人がいて、名前も機種も言わずにうちの店に昨日来店したらしく、そして今日、お渡しに…。
「カメラのレンズ部分がパカパカする」とか言ってたが、虫めがねで見て、そういえばそんな感じもという程度。おそらくこんなのショップに持っていっても故障なんかにならないよって感じ。ショップに持っていけばいいものを、うちで交換することに。しかも、買うとき2台同じの
買ってて、いまさら言われても…。
来店したと思い気や、画像も着メロも1つ残さず移し変えろなんてずうずうしいこと言うし。著作権で保護された着メロは移せないと説明してもわからずや状態だし。そんなお客を横で見ていたわけですが、
そこに違うお客さんが来て、取り置きしてあったFOMA端末のmovaから機種変更しに来て、
その時点でドッチーモ(movaとPHSのデュアル端末)だから、PHSを解約しないと機種変更できないと謝ったけど、キレはじめる。しかも、ドッチーモ端末にPHSを残したまま、movaだけをFOMAにしたいらしく、それはドコモショップでないとできないと伝えると、「ドコモショップで買う
と高いから、差額をお前んとこで払え」だと。
しかも、「ドコモショップ全店に電話して価格が安いところ調べろ」とひじついて偉そうに。内心、本当キレそうだった。
確かに、客注とるときドッチーモ端末か聞かなかったその担当者も良くないとも思えるが、どの担当者も、そしてどこの店でも10か月以上ご利用いただいているかは聞くにしろ、「今、おもちの端末はドッチーモですか?」とは聞く人はほぼいないと思う。
自分だったら、「そうですか、じゃあPHSを解約するかドコモショップに行きます」で終わるだろうけど。
他のヘルパーさんがいろいろ助けてくれてなんとかなったけど。

よくネットで店名や人の名まであげて、店の文句言う人いるけど、その中には確かにそういうよくない店側の対応もあるのかもしれないけど、単なるクレーマーじゃないかとも思うようになってきた。
いじわるでやってないんじゃなくて、やりたくても出来ないんだよって言いたい。
なんでもこっちが悪くなくても簡単に謝り、親切すぎるのも、図にのり「安くしろ」とかいろいろ突っ込んでくる人も出てきていると思う。



これじゃあ、お客様々ではなく、王様だよ。
と自分は納得いかないけれども、まわりはそれでも謝り親切にやるんですよね。それが社会ってもんでしょうか。この前も、子供が「クワガタのゼリーどこですか?」って聞いてきて答えると大きな声で「ありがとうございます!」って返事してくれた。逆に大人なんて、お礼も言わず
なにも言わず過ぎて言ったり、ブツブツなにか文句言ったり。子供の方がちゃんとしてるじゃんって思う。
勿論、丁寧にごあいさついただくお客様もいます。自分も、嫌なお客に当たると、その感情が雰囲気で出ているらしく、本当気をつけなければと思います。
それにしても半年以上やってても、完全に仕事が覚えられず、自分は役に立っていないんじゃないかとか、この仕事は向いてないんじゃないかとか、他人に迷惑かけてるんじゃないかとか、考えてしまう。
今日も、返品伝票で少しトラブルになり、そこにぼくの判が押してあり、確かに押した記憶はあるけど、言われるがままにやっただけで怒られた。
いつまでも新人扱いなら楽なのに、やはり長くいると、いろいろ覚えなくちゃいけなくなるし、新しい人からいろいろ聞かれるし、
「何も聞くなよ~」って感じになる。
一方で、長くやってるからこの仕事はやれないとダメだろとか言われはしないが、そう思われているんだろうな~って思う。
携帯売場って当たり前ですが、ただ契約できればいいだけじゃなく、それ以外にやらなくちゃいけないことたくさんあるし…。
それでも、ぼくなんか全然ましで、店長とかは全部の仕事+いろんなトラブルとか責任とかあるから大変だなって思ったり。
夏休みが終われば、とりあえず余り入らなくなるけど、冬とかどうしようって思ったり。
ぼくは結構ひきずるタイプだから、こういう接客業とか向いてないのかも。自分は関係ないのに、横で見てるだけでムカムカしちゃうときもあるし。
それにしても、お客さんは大事にしたがるし、いろいろやっても名指しで上部までクレームつけてきて、2ちゃんねるよりひどいと思ったり。確かに、こちらも悪いんだけど、いざ自分がこういう立場になると、お客様はそんなに偉いのかって疑問を抱きます。
逆、感謝されると、こっちまですがすがしく嬉しい気持ちになるし、やりがいもあるんですが。あとは、言葉ひとつで相手側の反応も変わりますので気をつけます。
まぁ、また明日も頑張るか。



とりあえず、この仕事して、ある程度の我慢強さは得られるようになりました。
でもまだまだ青くさい奴です。社会はこんなもんじゃないですよね。
今度の土曜、車で日帰り旅してきます~。
あと少しで家っす。

ちなみにA1303SAがカッコよくてほしいです。ミラーケータイだし。

では~

で、セミさんなるべく静かにして~


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