STAY GREEN

家族との生活記録です。宜しくお願いします。

2005/01/24 (月)

2005年01月24日 | 2005年
今日は流山の免許センターまで免許の更新に行きました。青免許になりました。視力検査と2時間の講習を受けました。僕が免許を取得してからすぐ交通規則の変更があり、もっと厳しくなっていました。
その中で講習のときに印象深かったお話があります。

千葉県のある家族が家族旅行から千葉に帰ってくるときに東名高速を走っているときのことです。渋滞で止まった所、後ろから高知県の運輸会社のトラックが突っ込んできました。そして自動車が炎上し始めました。運転をしていた母親はすぐ脱出しましたが、隣にすわっていた旦那さんは自動車が壊れており脱出ができず、付近のドライバーたちになんとか助け出されましたが大火傷。そして、ひどいことに後ろに座っていた子供二人(一才と三歳?)は親の前で焼け死にました。
そして高知県の運輸会社のドライバーは泥酔状態でトラックを操縦していたとのことでした。家族は二人の命を奪ったこの運転手にそれなりの刑罰が当たると思っていたそうですが、故意にやったものではないとして懲役4年の判決だ下されることになりました。
これにより、この家族がこの判決はひどすぎであり、日本の制度を変えるべきだと署名活動など起こしました。そして、それが千葉県の堂本知事にも知らされることとなり、堂本知事が当時の森首相にこの件につき問題であると唱えました。これにより、「危険運転致死傷罪」が創設されました。事故が平成11年で、この罰則が平成13年にできたということからかなり対応が早かったと思います。
しかし、残念なことにこの罰則がはじめて適用されたのは、千葉県の松戸市での事故でした。懲役15年。この罰則には罰金制度はありません。完全に1年以上の懲役となります。

千葉県は北海道についで交通事故による死亡者数が多い県です。それだけ運転者のマナーがなっていない証拠だと思います。確か、今日のお話では今年の現時点での死亡者数ワースト1は茨城県で、その次あたりに千葉県がありました。
僕は、滅多に自動車には乗りませんが、いつまでも謙虚な気持ちで運転したいと思います。

そういえば、柏ナンバー実現の署名活動が我が家にも来ました。実現するといいなぁ~