新星空の友

「新星空の友」ブログが100編達成しました

 ついに「新星空の友」ブログが100編達成しました。
 3月23日快晴。昨日より春かすみの少ない青っぽい空です。それでも夜空は星空らしくありません。金星とシリウスの二つはハッキリ輝いています。
 星空撮影しようかと思いましたが、風も強く空も今一でしたので、取りやめました。

 気が付けば、gooブログへ乗り換えてから「新星空の友」が100編になっていました。
 「新星空の友」ブログの大きな特徴は光害の自宅周辺で撮影した写真中心になっていることです。自分の年齢も考えて主な撮影拠点を自宅周辺にして負荷を少なくして長続きするようにしています。
 光害の都市部でできる撮影テーマを実験しながら決めてやっています。
 昨年から肉眼で3等星までしか見えない自宅で彗星の掃天撮影を開始しました。フィルムカメラの時代では考えられませんでしたが、デジカメの技術革新で光度11等ぐらいまでの彗星であれば掃天撮影で発見可能であることが判りました。後は継続と幸運な巡り合わせが来るかどうかです。(気の長いことですが)
 どちらかと言いますと、もう少し掃天撮影に力点を置きたいと考えています。掃天撮影は昨年から累計26回実施しています。収穫はまだありません。
 もちろん星空撮影もライフワークとして続行します。その都度、ブログに載せる予定です。
 今後もあまり力を入れずマイペースで星空を楽しもうと思っています。

 

 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事