~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

22年07月01日(AH!面白かった 吉田拓郎)

2022年07月01日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね。
ご協力をお願いします‼️
↓↓↓↓↓


北海道ランキ

フォークソング
 
✴✴毎日更新中✴✴
⭐お立ち寄り下さい⭐
 
STOP  WAR‼️
NO  WAR‼️
 
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
感謝します(^-^)
札幌はお天気の悪い日が続きます。
今日から7月(文月)です。
 お空もスカッと夏の空にな~れ!
気温は何とか高いが暑くて、暑くてまではまだである。もたもたしてると雪が降るぞ!(笑)
今日は 師匠に御礼します。
 
29日に発売になりAmazon予約のgappeさんは昨日30日に到着いたしました。
gappeさん達が師匠のように愛した拓郎さんのラストアルバム『ah-面白かった』。
中学生のとき初めて聞いた彼の「今日までそして明日から」このときから現在63歳になるまで何かにつけて彼の曲に勇気づけられてきた。
そして「今日までそして明日から」はgappeさんの人生の応援歌でもあった。
彼の引き際は彼らしいとおもいます。
そして音楽的には全く正反対の小田和正さんとの世紀のコラボの「雪さようなら」は感動的な曲に出来上がりこれからも聞きつづけるであろう。
これだけgappeさんの心を掴み、人生を左右した男が
ah!面白かったと姿を消すのは寂しい限りですね。
しかし彼のようにah!面白かったと人生を締めくくれるのはすばらしい。
gappeさんには無理だね。
早速神棚に上げ祈祷してから厳かに開封しました(笑)
達郎さんに続き拓郎さんのマイブームが到来するのは勿論だね。
拓郎さんの曲からいろんなことを学んだ。
拓郎さんの曲は人生の教科書であった。
こみ上げる物を必死で押さえながら聞いたが最後には涙腺崩壊しました。
ありがとう拓郎さん。
本当にありがとう。
こんな自分に勇気をあたえてくれた。人生の指針になってくれて本当に感謝します。
ありがとうございました。
アーティスト名: 吉田拓郎
アルバム名: AH-面白かった
発売年: 2022
曲名:
01 ショルダーバッグの秘密
02 君のdestination
03 Contrast
04 アウトロ
05 ひとりgo to
06 雨の中で歌った
07 雪さよなら
08 Together
09 ah-面白かった
詳しくはもう少し聞き込んでからね。
凄く良いアルバムなのは間違いないね。
 
今日の1曲です。
吉田拓郎さんの
最後のアルバムから
AH-面白かった」 です。
gappeさんもこう言って人生の幕を引きたい。
こんな人生送れたか疑問ですが・・・。
※アルバム「AH-面白かった」に収録
 
札幌の今日の最高気温は26℃、最低気温は17の予測です。
日の出午前03時58分
日の入午後07時18分
 
現在の札幌市です。
気温は17.6℃です。 
(午前04時40分現在)
※STVライブカメラから引用
 
昨日北海道陽性者645、うち札幌286でした。
(死亡者00人
先週同曜より108人減
 
それでは・・・また(^.^)
今日一日が皆様にとって良き一日でありますように!
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿