~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

23年08月23日(水)(あの夏の花火/ DREAMS COME TRUE )

2023年08月23日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね。
ご協力お願い致します。
札幌市ランキング
札幌市ランキング

---札幌の天気予報---
(白石区北郷)
(午前05時35分現在)
猛暑
予想最高気温 +35.0℃
予想最低気温 +26.0℃
予想降水確率(午前) 10%
予想降水確率(午後) 0%
日の出時間 04時48分
日の入時間 18時26分
(ウェザーニュース調べ)
---現在の札幌市---
(白石区北郷)
晴れ
気温+26.3℃
湿度 092%
(ウェザーニュース調べ)
タイトル画像は
STVライブカメラより
/////////////////////////////////////////////
---毎日更新中---
今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
ブログフォローの皆様
Facebookのお友達の皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します(^.^)♪

おはようございます。
gappeさんです。
夏の甲子園いよいよ今日が決勝戦です。決勝戦は仙台育英学園高校対慶応義塾高校です。宮城県と神奈川県の対戦です。どちらも頑張れ!
////////////////////////////////////////////
---今日の話題---
昨日の札幌は☀で最高気温は33.2℃でした。gappeさんは外出自粛期間なので何もすることがなく高校野球の決勝戦は23日だし、暑くて寝てられないし意地で横になってました。

今日は☀で最高気温はな・な・な・何と35℃の予報です。gappeさんは外出自粛期間なので高校野球決勝戦を暑い中テレビ観戦します。

暑いのか、コロナなのか、わからんが頭がいたかった。熱は下がったが体調は相変わらず悪く疲れてる。さて、今日の決勝戦どちらが勝つかな。暑い中テレビ観戦、厳しいがそれしかないので倒れないようにみるか。どちらも応援してる高校なのでハムレットの心境だ!夏連覇させたい仙台育英、107年ぶりにに優勝狙う清原さんの息子のいる慶応どちらも頑張れ!

///////////////////////////////////////////
---今日は何の日---
08月23日
「処暑」
二十四節気
「処暑(しょしょ)」は、「二十四節気」の一つで第14番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が150度のときで8月23日頃。
「処暑」の日付は、近年では8月22日または8月23日であり、年によって異なる。2023年は8月23日(水)である。
「処暑」の一つ前の節気は「立秋」(8月7日頃)、一つ後の節気は「白露」(9月8日頃)。「処暑」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「白露」前日までである。西洋占星術では「処暑」が処女宮(しょじょきゅう:おとめ座)の始まりとなる。
暑さが止むという意味から「処暑」といわれ、厳しい暑さが峠を越して、落ち着く頃である。昼間はまだ残暑が厳しい地方もあるが、朝夕には涼しい風が吹き始める。江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』では「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」と説明している。

///////////////////////////////////////////
---今日の音箱---
-486曲目のご紹介-

DREAMS COME TRUEの「あの夏の花火」です。1992年11月14日発売の5枚目のオリジナルアルバム「The Swinging Star」に収録。遠い思い出、ホロ苦い思い出をアッと言う間によみがえさせる「あの夏の花火」過ぎゆく夏を「散りゆく季節」と表現、名曲だ!吉田美和さんは最高です。
///////////////////////////////////////////

---1年前のブログ---
-gappeさんの備忘録-

22年08月23日(渚/スピッツ) - ~俺達の時代を忘れないで・・・~

※画像は「みさきのイラスト素材」様から引用しています。一日一回ポチッとしてね。ご協力をお願いします‼️↓↓↓↓↓北海道ランキングフォークソングランキング✴毎日更新...

goo blog

*一部画像は削除してます。
///////////////////////////////////////////
それでは・・・また(^.^)♬
今日一日が皆様にとって良き
一日でありますように!!!
*誤字・脱字はご了承下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (AZM)
2023-08-23 06:00:24
札幌で35度とは…(-.-)
もう北海道で避暑という時代ではなくなったような感じですね。
熱中症にお気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (stars)
2023-08-23 06:13:00
AZMさん
おはようございます(^-^)
札幌がこんなに暑いなんて!
連続真夏日の記録更新中だし
そのうち札幌でミカン🍊獲れるようになるかも(笑)熱中症気を付けましょう。
返信する

コメントを投稿