~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

23年01月06日(サーフ天国、スキー天国/松任谷由実)

2023年01月06日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね。
ご協力をお願いします‼️
↓↓↓↓↓

札幌市ランキング

✴毎日更新中✴

STOP WAR‼️
NO WAR‼️
札幌の今日の最高気温は1℃、最低気温は-4の予測です。
日の出午前07時06分
日の入午後04時14分

現在の札幌市です。
気温は-1.5℃です。 
積雪深は27cmでした。
(午前05時50分現在)
※STVライブカメラから引用

●★●★●★●★●★●★●★●

おはようございます。
gappeさんです。
今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
フォロワーの皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します(^-^)♪
昨日の札幌はくもりで時々雪がパラつくお天気でした。最高気温は-1℃、最低が-5℃の真冬日でした。gappeさんは新春音楽三昧の日でした。今日は晴れのちくもりの予報で気温も最高1℃と真冬日脱出の予報です。gappeさんはディサービス後から連日の新春音楽三昧の日にする予定です。

●★●★●★●★●★●★●★●

納豆ってどうやって食べます?
gappeさんは今までは白いごはんにかけてごはんと混ぜて食べてました。ほとんどの方がそうしてると思います。
しかし、先日テレビを見てると有吉さんとマツコさんがごはんを汚すのは嫌で納豆もごはんにかけずにそのまま頂いていると言ってました。そんな~。
試しにgappeさんも納豆をおかずのようにごはんにかけずに食べてみました。
?????なんと食べやすい!
そして旨い!今までは納豆はごはんにかけて食べるものと思いましたが別に食べるなんてと・・・。からしを少し多めにするとなお旨い!
ぜひお試し下さい。
またgappeさんは納豆は大粒でなくては許せません。だからトドックの十勝納豆の大粒を好んで注文します。
納豆は発酵食品なので身体にも良いので必ず取りたい食品ですね。家の次女は納豆嫌いな人で臭いにも敏感なので彼女が遅番でなければ食べられません(笑)
納豆菌は腸内細菌の善玉菌を増やす働きがあります。 この善玉菌、実は活性化する時間が夜10時~午前2時と、ゴールデンタイムがあるそう。 だから夕食に納豆を食べるのがおすすめです。善玉菌がより効率よく働いてくれるからなのです。
納豆は出来れば夕食に食べたいです。
    
●★●★●★●★●★●★●★●

「今日は何の日」です。
01月06日 は「小寒」です。
「小寒(しょうかん)」は、「二十四節気」の一つで第23番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が285度のときで1月5日頃。
「小寒」の日付は、近年では1月5日または1月6日であり、年によって異なる。2022年(令和4年)は1月5日(水)である。「小寒」の一つ前の節気は「冬至」(12月22日頃)、一つ後の節気は「大寒」(1月20日頃)。「小寒」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「大寒」前日までである。
この日から「節分」(2月4日頃の「立春」の前日)までの約30日間を「寒(かん)」または「寒中」「寒の内」という。この日は「寒の入り(かんのいり)」ともいい、寒さの始まりを意味する。ただし、実際にはすでに寒さの厳しい時期である。
gappeさんは冬が嫌いですがこの頃が一番嫌いです。
*Wikipediaより引用。

●★●★●★●★●★●★●★●

gappeさんの昨日のお昼は「マルちゃん赤いきつね」でした。
大晦日の年越しうどんに食べて以来でした。家は家人がそばを食べてから膠原病を発症したのでトラウマでそば禁です。
そばも食べたいがうどんでガマン!美味しく頂きました。
「赤いきつね
うま~い。
ご馳走様でした。


●★●★●★●★●★●★●★●

今日の1曲です。

松任谷由実さんの「 サーフ天国、スキー天国 」です。 この曲も夏や冬のリゾートやスキー場にぴったりの曲でした。
原田知世さん主演の映画「私をスキーに連れて行って」の主題歌でしたね。スキー場は大流行でした。
*アルバム「SURF&SNOW」に収録。

●★●★●★●★●★●★●★●

それでは・・・また(^.^)
今日一日が皆様にとって良き一日でありますように!
*誤字・脱字はご了承ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿