R31化石スカイラインの日々

1987年式R31スカイラインPASSAGE GTと暮らす毎日(車齢21年目)35~50歳位の男性に好評な車です(笑)

交換しましょ!

2009-01-24 | スカイラインいぢり
今日は雪が降るかも・・・
と思っていたのですが、全然降りませんでした・・。

雪が降ると困るかたも沢山いらっしゃると思うので、
私のわがままを声を大にして申し上げられませんが・・。

スタッドレス要らないじゃん


・・とまぁグチはこのへんで




今日はまたまた休みなので、
家の車ミニカ君と化石スカ君のオイル交換を
することにしました。

車イヂリはストレス解消になりますよー♪
めちゃ寒かったですけどね

まずはミニカ君。
4ヶ月で約5000km走っています。
化石スカはとても追いつけないハイペースで
走行距離を刻んでいます
チョイ乗りばかりなので、
オイルの負担は激しいハズです。


カストロールのスタンダードオイルです。
安いですが、無交換よりはるかに良いと思います。

前の車はオイル交換しなかったツケがたたりましたので。
マメに変えてやろうと思います。

ミニカ君はオイル容量も少ないですし、車が軽いので
楽勝です


我が家にやってきてからもう
12000km走ってますね
もうすぐ50000kmです



少し休憩してから今度は化石スカイライン
のオイル交換です


暖かい家の中で廃油受けを作ります!

それから外にまた出まして・・

スカに使うオイルは毎度おなじみ
カストロールXF-08です。

古い車なので、オイルは色々考えたんですが、
高性能なオイルはあまりにも高いですし、
化学合成油は旧車のパッキン類に影響を及ぼす、
との説を読んだことがあるので、
コストパフォーマンスと性能とも考えた結果、
部分合成油のXF-08なんですよねー


化石スカイラインは5ヶ月で4000km走行です。
オイルはかなり真っ黒でシャバシャバでした

オイルが抜けきったら、
注入です!

オープンボンネット!!

入れる際にはコレを使用しました!!

醤油のペットボトルを切ってじょうごにしました。
皆さんされているんでしょうか?
すっごく入れやすいです♪

え??ちゃんとしたじょうごを買え、ですか?

じょうご使ったら洗浄するのがめんどくさい・・・
との思いが・・。


本音は・・・じょうごが高いから・・ですけどね(笑)


121000kmですね
この車を譲り受けて、約43000km走行しました。
地球一周が約4万kmですので、
一緒に1周以上してるんですね

この車の走行距離では地球を3周!!
車って凄いですねぇぇ
ちなみに私の目標の150000kmまで
あと29000km!!

ゆっくり着実に付き合っていきたいと思います!


スカのオイルを変えたら、
調子がかなり良くなったので、
気を良くして、試運転兼ねて・・

ラジコン天国三田店さんです!

店内はパーツも沢山あって、ミニッツも盛り上がっていて
かなりお客さんがたくさんいらっしゃって
若干ビックリでした(失礼しました
実はあることを調べるついでに行ったんですけど・・
まだ秘密です(笑)

途中にホームセンターをふらふらしてから
帰ってきました。


なんか充実してたのかな?(笑)
よくわかんないうちに休みは終わってしまいました


それではー

最新の画像もっと見る