R31化石スカイラインの日々

1987年式R31スカイラインPASSAGE GTと暮らす毎日(車齢21年目)35~50歳位の男性に好評な車です(笑)

デイライト取り付けー♪

2007-10-17 | スカイラインいぢり
題とは関係ないですが、
つい先ほどに私の愛用する携帯電話さん
のカメラ機能が故障してしまった模様

カメラ使おうとすると、
フリーズしてしまうんです。
この機種気に入ってたのになぁ・・・

金ないのに困った



さて、実は先日の話ですが、
彼女と一緒に
「超自動後退」
に行ったときに

彼女「デイライト買ったげる

とデイライト買ってくれました
ありがとございます

省電力で「オルタネーター」に優しいし、
事故防止にも役立ち、
なにより格好いいぢゃないですか


ほくほく顔で取り付けに入ります


「フィリップス」のデイライトです。
かなり作りいいですよー!

カラーは定番の青ではなく「ホワイト」です。
(ちなみにHISSさんは「猫も杓子もライト」と言っていました)

取り出してまず点灯試験

うーん!明るくて目がくらむ


取り付け位置なんですが、法規できまっているらしく、

車両中央から600㎜以内、
車両最端部から450㎜以内とのこと。

なんだかややこしい

メジャーで計ってまっす!

例の法規の距離と
収まりがいい位置探すと、
ここに落ち着きました↓

フォグの横に固定

斜め上のエアインテークへも考えたんですが、
どうも鼻の穴が光ってるように見えるので却下


位置が決まればあとは配線です

説明書によると

「マイナスはボディーアースへ」
「プラスはイグニッションオン時に導電する線へ」


イグニッションオン時?

そんな線あったかなぁ??

なんでも、
ヘッドライトとかフォグと連動して点灯すると
「灯火類」となってしまい、車検に通らないそうです。
(デイライトなのに連動させる意味はないですけどネ
だからライトからは取れない・・。

エンジンルームをウロウロしていると、
ヒューズBOXがっ!

フタを開けてみると、
使われてない配線が一杯ありました。

テスター使って
イグニッションオン時に流れる線を探すと・・
都合良く見つかりました


見難くて、さらに汚いですが(汗)
奥に例の電源が流れるコネクターを見つけました。

コネクターに刺さるように
デイライトの配線に端子を取り付けます

クワガタ端子を取り付け、
差込みまぁす

電源は確保できたので、
グリルを外して配線を取り回していきます

点灯試験もついでにやっときます

確実に接続終わったら、
あとは余った配線をまとめていきます。


既存のフォグとかホーンとかの配線とともに
ダイソーで買った、「配線まとめ」でまとめて
秩序をもたらします






そして完成!






点灯試験です!


消灯時


点灯時


えー、写真ではわかりにくいですが、
とっても明るくてすごいです

LEDなので、角度を外すと若干視認しにくくなったりしますが、
ホームセンターでよく売ってる、
サン○カとかなんかメじゃない明るさなので
バッチリです

またいいものを頂いてしまいました


最強スーパーデラックス、スカですな

最後に・・

夜間はホントまぶしいくらい
これから日が落ちるのも早くなってくるので
大活躍間違いなしです

ではー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (s2000)
2007-10-22 22:57:57
かなり明るいみたいですねやはりメーカー物がいいですね。安物はしばらくしたら、LEDが点滅したり、暗くなったりするそうです(LEDにも関わらず)。なんか前からみたら、フォグとデイライトが着いているので覆面みたいに見えますね(笑)
返信する
Unknown (化石スカ)
2007-10-23 00:27:37
あー
街中走ってる車でデイライトついてるやつ、たまに点滅してる車ありますが、そういうことなんですね

>覆面みたいに見えますね

最近は怪しい車を目指してますので狙いは的中ですね(笑)
返信する