R31化石スカイラインの日々

1987年式R31スカイラインPASSAGE GTと暮らす毎日(車齢21年目)35~50歳位の男性に好評な車です(笑)

ふぁん♪かー♪ごー♪

2007-05-23 | 車雑記
新車の時のコマーシャル、
軽妙なリズムと早口言葉がとても好きでした


っということで今回は「からしマヨネーズ」
が題材です。

スカ君のエアコンの調子が悪いので
からし号が出動する機会が増えました。

・・が気になる点が・・。
走行はもう8万キロになりますが、
アクセル踏み出しの加速が悪く
また飛び出してきた車に鳴らしたホーンがどうも濁っているので
(なんか関西で言う”風邪ひいてる音”ですね
確認作業です。


ボンネットを開けてまずホーンを引っ張り出します
BOSHのラリーストラーダ!がついてましたぁ(いいなぁ)

様子を見ると
本体一部が接触し、配線も痛んでいたので
丸ごと差し替えて接続しました

ちょちょいのちょいなちょいなちょな
(これを素で読めたらスゴイです)


ほほいのほーいで完成


次は加速不良です。

「とりあえずプラグでも見てみっかー
「でも白金プラグだしまだまだ大丈夫だろなー

とか思いつつ、エンジンカバーを外し、アクセスです。

標準でダイレクトイグニッションなんです!
すごいゾトヨタ!
(でも最近の人は感動しないかも

コイルを外し、プラグとご対面ー

が!!


普通の「グリーンプラグ」です・・。
(白金プラグではないということです)

どーいうことよ!トヨタさん!(ToT)
いままで白金だと信用してたよ!

大分磨耗も進んでいる様子・・。
そりゃそうです。
グリーンプラグは2万キロが交換の目安なんですから・・

今回は代品を用意してる時間なかったので
また戻しましたが、
次回の課題です
また交換します。

あぁ、また金かかりますなぁ


そうそう
チャリ通勤は続いてますよん

朝からいい空気を吸い、
(悪い)頭が澄み渡ります

ただ、暑いのだけはどうしようもなく
ディバッグと背中が蒸れて蒸れて

昔はどうしてたのか思い出してみたら

「自転車に装着していた」

のでした

早速キャリアを装着


ここに荷物をくくりつけます

さぁ明日もがんばりまっしょい

ではー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (s2000)
2007-05-23 23:47:04
ファンカーゴは白金プラグと聞いていましたが、間違いでしたか

チャリはこれからの時期(時に梅雨)はきついですよ、なんちて
返信する
Unknown (化石スカ)
2007-05-27 00:39:10
そうなんですよ!ってか白金プラグはどの車種に付いてるんでしょうね毎日普通に運転するだけのオバサンなんか絶対プラグなんか見ないでしょう?(笑)雨の日は潔く、湿気むんむんのスカで行きますヨ
返信する