毎日の日記

日々のたわいもないプラモデル作成記録をまったりと日記形式で記述してゆきます。

M4A1カリオペを作る

2021年12月19日 04時44分30秒 | 模型製作
ずいぶん更新が途絶えてしまいました。
体調もそれほど悪くはなかったのですが、1日休むと、次の日はとかでだらだらと過ぎてゆきました。
四号戦車D型の塗装もまだですし・・・・。


17日(金)にイタレリのM4A1カリオペ(1/72)が見つかりまして、さっそく組み立てました。
イタレリのM4は、ドラゴンとは違い組み立てやすいです。
ぼくの波長にあっています。
まず足回りから組み立て。


車体下部は、箱組です。
錘(M10のナット)です。1個使用ます。
以前重いほうが感じが良いとかで3個いれたら重すぎでした。


履帯はベルト式で、熱で留めるタイプです。
僕は、この熱留め式好きです。
そんなこんなでトラブルもなく、車体が組み終わりました。



ロケットランチャーを砲塔に取り付けるのですが砲塔側面にドリルにより穴をあけて取り付けやすくしました。
キットの砲塔は、使いまわしのためとくに位置決めなどなく、ネットで調べた写真や、箱絵、インストによりこのへんだろうと決めました。
ここで、インストと箱絵のランチャーの向き方が違っています。
前方方向にバネが付きます。
このキットを組み立て予定の方は注意してください。



塗装待ちです。
現在、通販The密林でドラゴンのカリオペ1/72が高価で売られていますね。
何年も前にイタレリのカリオペを購入したのですが、得した気分になりました。

 

 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンアーマー1/72  四号... | TOP | クロムウェル戦車 IV型を作る »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 模型製作