毎日の日記

日々のたわいもないプラモデル作成記録をまったりと日記形式で記述してゆきます。

空ものを作る(1/72)

2018年06月24日 17時40分42秒 | 模型製作
今日は空もの(航空機のこと)を作るです。

選んだ機体はMISTEL 1 JU-88 A4 WITH Bf-109 FイタレリのNo072です。

このキットは中古で購入しましたのでお財布にやさしかったです。

中古といっても新品同様で、ビニール袋に入っていないだけです。

箱にも日焼け等はなく大切にされていたようです。



いっきにここまで組み上げました。


着陸状態としたいのですが、インストの部品番号がややあやしく(私の切り取りが悪いのかも?)左右の車輪がそのままではエンジンナセルに入らなく仮組して良かったです。

陸もの(戦車など)は頭の中に構造があいまいながら焼き付いているのですが・・・・・。

こんな時のためのに「世界の傑作機」を購入してありました。

空ものは飛んでいる状態の写真が多く今回必要な足回りの情報が少ないです。

足回りの近接撮影したものは、パイロットが主になっており、足回りは写っておりません。

とはいいつつ世界の傑作機は私にとってすばらしい実機の参考資料です。

1/100の正面図、上面図、下面図、左側側面図が載っております。

正面図は、飛行状態、着地状態の物が描かれています。

また、カラー写真は米航空博物館の室内展示(オハイオ州)とアリゾナに屋外展示されたもの(同一の機体)のとのこと(本書の説明の要約したもの)です。

車輪カバーの開き角度など参考になりました。

私は、空ものに関しての知識がないのでインストがラフな図のため(ようするに不親切?)何らかしらの資料が必要でした。

タミヤのJu88の地上情景写真がありますので自己満足ブログとしては掲載しておきます。





続く。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Panzer Vor ! | TOP | バキ(トホホの1/72) »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 模型製作