続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「ブリグズビー・ベア」(2017米/カルチャヴィル)

《『俺たちポップスター』や『LEGO(R)ムービー』のスタッフが集結して作りあげたコメディタッチのハートフルドラマ。偽の両親と25年暮らし、教育番組『ブリグズビー・ベア』から得た知識だけで育った25歳の青年が、現実世界で巻き起こす騒動をコミカルに描く。『テッド』や『パディントン』にも負けない熊キャラクターの登場に注目。》

幼児誘拐や監禁を扱ってはいるけど事件そのものについての話ではなく、
タイトルからテッドみたいなモフモフ熊さんものと思ったらそうでもなく、お気に入りの毛布を手放せない的な精神分析の領域の話だったというか、特殊な環境で育ったのに歪むこともなく周囲と馴染んでいく主人公や、そんなな彼を受け入れる家族や友人たちの気持ちが嬉しくて温かい気持ちになれる映画だった。

人を受け入れるということは、その人の好きなものを共有することでもあると改めて実感、皆で力を合わせて作品を作っていく過程が映画作りそのものについて語っているようにも思えた。

グッズがなくて残念、ブリグズビーTシャツ狙いでもう一度観たいかも(笑)

あらすじ
外気から遮断されたシェルターで両親と暮らす25歳のジェームス。少年時代から見続ける教育ビデオ『ブリグズビー・ベア』を独自に研究する彼は、少し退屈ながらチャットする友人もいて幸せな毎日を送っていた。ところがある日、彼は警察に連れ去られてしまう。


原題 BRIGSBY BEAR

97分

PG12

監督
デイヴ・マッカリー

キャスト
カイル・ムーニー
マーク・ハミル
グレッグ・キニア
マット・ウォルシュ
クレア・デインズ

新宿シネマカリテ1 18:30~観客5割程/96席




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事