続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「ロッキーVSドラゴ ROCKY IV」(2021米/カルチャヴィル、ガイエ)

《1985年に製作されたシルベスター・スタローン監督・脚本・主演のヒット作で、「クリード 炎の宿敵」の前日譚としても人気の「ロッキー4 炎の友情」を、スタローンが自ら再構築した再編集特別版。オリジナル版の半分近くとなる42分の未公開シーンへの差し替え、4Kデジタルリマスター、5.1chサラウンド、ビスタからシネスコへのアスペクト比変更と、36年の時を経てまったく新しい「ロッキー4」を作り上げた。》

「ロッキー4」ってシリーズ最大のヒット作だったのは今頃知ったけど、その作品をコロナ禍でできた時間を使って徹底的に見直して、ロッキー、アポロ、ドラゴの戦いまでの道のりや各人物の心に注目したドラマに重点を置いて再構築したのが本作品なんだそうで、94分の半分近くを未公開シーンと差し替えたとかもう新作といってもいいかも。

って実は元の作品を観た覚えはあるものの、どこがどう変わったのかはっきりとはわからないけど、理想とする作品に作り直したいというスタローンの思いは達成されたのではと思うくらい充実した映画空間に涙が出そうになった、というか、とにかくもうスタローンもドルフ・ラングランも若くてキラキラ!

あのテーマ曲が流れなかったのは残念だったけど「アイ・オブ・ザ・タイガー」や「ハーツ・オン・ファイア」など音楽的にも大充実で音響の良い映画館でもう一度観たい。

「トップガン」の続編も素晴らしいけど、こちらにも拍手したい。

ドラゴ役のドルフ・ラングレンをもっと観たいと思ったら、なんと、スタローンやジェイソン・ステイサム、トニー・ジャーなどと共演の「エクスペンダブルズ4」(原題)が2023年に公開されるとかで楽しみ!

☆あらすじ☆
アポロ・クリードとの戦いを経てチャンピオンとなったロッキー・バルボアの前に、ソ連から“殺人マシーン”イワン・ドラゴが現れる。ドラゴとの激戦によって、ライバルであり親友のアポロを失ったロッキーは、対ドラゴ戦のためソ連へ乗り込む。
※映画.comより

キャスト
シルベスター・スタローン
ドルフ・ラングレン
タリア・シャイア
カール・ウェザース
ブリジット・ニールセン
バート・ヤング
ジェームズ・ブラウン
トニー・バートン
マイケル・パタキ
ストゥ・ネイハン

監督
シルベスター・スタローン

原題  Rocky IV: Rocky Vs. Drago

94分

G

T・ジョイPRINCE品川2 19:30〜観客3割程/190席





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事