続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「TELL ME hideと見た景色」(2022/KADOKAWA)

《1998年5月に急逝した「X JAPAN」ギタリストのhide。ソロアーティストとしても活躍した彼が遺した音楽を、世に届けるため奮闘する弟と仲間たちの姿を描いたドラマ。裕士役を映画初主演となる今井翼、I.N.A.役をhideのドキュメンタリー「JUNK STORY」でナレーションを務めた塚本高史、hide役を俳優としても活躍するロックギタリストのJUONがそれぞれ演じる。監督は「僕と彼女とラリーと」の塚本運平。》

タイトルからてっきりX JAPANのhideさんの半生を描いたものだと思ったらこれはhideさんの弟との絆を縦軸にした周りの人たちとの様子が描かれていて、幼い頃や体型まで変えてしまうほどロックにのめり込んでいく様子なども描かれていて音楽映画としても兄弟の物語としても充実の面白さだった。

実際のニュース報道を絡めながらの1998年当時の時代再現や、亡くなった後に行われたhideさん不在のライブ映像なども迫力満点!

hideさんの弟を演じた今井翼くんはこれが初主演ということだけど、去年、神尾楓珠くん目当てで観た「彼女が好きなものは」での神尾楓珠くん演じる主人公の恋人役で出ていたのも記憶に新しくて、共同プロデューサー役の塚本高史くんや、hideさん役のJUONさん、レコード会社の重役で登場の津田健次郎さんや事務所のマネージャー役の細田善彦さん、hideの両親役の朝倉伸二さん、山下容莉枝さんや祖母役の田島令子さんなどの演技も印象的だった。

2015年公開のhideさんのドキュメンタリー映画hide 50th anniversary FILM 「JUNK STORY」「Junk Story 」を観逃して残念と思ったらU-NEXTで観られそうなのでチェックしてみたいかも。

☆あらすじ☆
葬儀には約5万人が訪れるなど、その早すぎる別れが惜しまれたhide。マネージャーを務めていた弟の松本裕士は、兄と過ごした子ども時代からの日々を思い返していた。hideは、制作途中だったアルバムとともに、全国ツアーが決定していた。兄の遺志を継いだ裕士は、hide本人不在という異例の状況の中、hideの音楽を世に届けるため、hideの共同プロデューサーI.N.A.ら仲間たちとともに動き出す。
※映画.comより

キャスト
今井翼
塚本高史
JUON
津田健次郎
細田善彦
川野直輝
SHINGO☆
笠原織人
くぼゆうき
片岡麻沙斗
朝倉伸二
山下容莉枝
田島令子

監督
塚本連平

111分

T・ジョイPRINCE品川1 18:30〜観客20人程/119席




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事