続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「グランドフィナーレ」(2015伊=仏=スイス=英/ギャガ)

《『グレート・ビューティ/追憶のローマ』で世界的に注目されたイタリアの異才パオロ・ソレンティーノ監督の新作となるヒューマン・ドラマ。80歳を迎え、アルプスのリゾート地で人生を振り返る老作曲家の再生のドラマが叙情豊かに繰り広げられる。マイケル・ケインとジェーン・フォンダの、アカデミー賞に輝くベテラン男女優の共演にも注目。》

ソレンティーノ監督の『グレート・ビューティ/追憶のローマ』はよくわからなかったので少しハードル高そうに思っていたけどこちらは大丈夫だったというか、確かに人を選びそうな映画ながら、音楽や登場人物たちが身につけているものなど全てが一級品の味わいで目にも耳にも保養になった。

名優マイケル・ケインの俳優人生と被るような物語にも圧倒された、親友の映画監督役でハーヴェイ・カイテルが出ていただけでも観てよかったけど、ジェーン・フォンダも出ていて嬉しかった。

“終活”的なニュアンスを感じさせる邦題より、ラストで流れて歌詞が印象的な「シンプル・ソング」とかでもよかったかも?

ストーリー
引退した80歳の作曲家フレッド。未来の希望が持てぬまま、親友の映画監督とともにアルプスの高級ホテルでバカンスを過ごす彼は、エリザベス女王の使者という男の演奏依頼も断ってしまう。ホテルの客だけと交流する、そんなフレッドの胸に甦った思いとは?


原題 YOUTH

124分

R15+

監督
パオロ・ソレンティーノ

出演
マイケル・ケイン
ハーヴェイ・カイテル
レイチェル・ワイズ
ポール・ダノ
ジェーン・フォンダ

キネカ大森2 19:15~観客20人程/69席





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事