続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「劇場版ツルネ はじまりの一射」(2022/松竹)

《2018年10月から19年1月にNHK総合で放送された京都アニメーション制作のアニメ「ツルネ」の劇場版。綾野ことこの小説「ツルネ 風舞高校弓道部」を原作に、高校弓道部に所属する少年たちの青春を描く。テレビ版の監督を務めた山村卓也が監督・脚本を手がける。》

これは原作もTVアニメも全く知らなかったけど、一見さんでもわかりやすい語り口で、鳴宮湊を中心とした登場人物の幼い頃から描かれていて、弓道についてのあれこれも面白くてあっという間の102分だった。

タイトルの“ツルネ”というのは矢を発した時に放れた弦が打って発する弦音のことで、弦音(つるね)とか弦音(つるおと)とかいうのだそうで、同じ弓にても射手によって違うその弦音に惹かれて弓道の道を進むことになる鳴宮湊を中心とした少年たちの精神論にもなっていて、ちょっとBL風味ぎりぎりな友情にもドキドキ。

湊と雅貴や静弥、愁たちとの出会いや小学生時代からの高校弓道部に至るまでとか、ちゃんと観てみたいと思ったら、TVアニメの方はU-NEXTとHuluで配信しているようなので観てみたいかも。

☆あらすじ☆
幼い頃に弓道の世界に飛び込んだ鳴宮湊は、中学最後の大会で弓引きの病とも言われる「早気」にかかり、弓を引くことをやめてしまう。同じ高校に進学した親友・竹早静弥が弓道部に入ると言っても、湊の気持ちは変わらない。そんなある日、凄腕の射手・滝川雅貴との運命的な出会いをきっかけに、湊は再び弓を手に取ることを決意し弓道部に入る。雅貴は湊を指導する中で、自身の亡き師匠に対する“復讐心”を口にする。一方、これまでずっと湊を支え続けてきた静弥は、湊にとって自分はもう必要のない存在だと考えるようになる。
※映画.comより

キャスト
上村祐翔
浅沼晋太郎
市川蒼
鈴木崚汰
矢野奨吾
石川界人
小野賢章

監督
山村卓也

102分

G

TOHOシネマズ錦糸町5 17:10〜観客20人程/118席





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事