続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「ロード・オブ・ザ・リング」(2001米/ワーナー・ブラザース映画)

《世界的ベストセラーであるJ・R・R・トールキンの「指輪物語」を映画化した傑作ファンタジー3部作の第1部。監督は「乙女の祈り」のピーター・ジャクソン。後に劇場公開版ではカットされた約30分を追加したスペシャル・エクステンデッド・エディションも発表されている。今回は日本公開20周年を記念し、4Kリマスターされた3部作(劇場公開版)がIMAXで初公開。》

公開当初から何度か観ているものの、最後に観たのがいつか思い出せないほど久しぶりの鑑賞だったので、IMAXで観られる日が来るなんて嬉しすぎる!

って、何度も観たわりには忘れているシーンも多かったのでそこは新鮮だったというか、指輪ひとつでここまで話を構築できる世界観に改めて感動、強いパワーを持つ者の使命感とか、なんか煉獄さんを思い出したり、フロドとサムの友情にもウルウル、エンドロールでエンヤのあの「メイ・イット・ビー」もまた聴くことができてすぐに続きが観たくなった。
今回の三部作IMAX上映は9月16日(金)から「ロード・オブ・ザ・リング」、10月17日(金)から「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」、10月28日 (金)から「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」となるのでぜんぶ観なくては!

2024年には前日譚でもあるアニメ映画「The Lord of the Rings: The War of the Rohirrim」が公開予定とのことでそちらも楽しみ。

☆あらすじ☆
ホビット族が平和に暮らすホビット庄を旅立つ養父ビルボが残していった、ひとつの指輪を手に入れる。しかし、その指輪こそ、かつて冥王サウロンが作り出した、世界を滅ぼす魔力を秘めた禁断の指輪だった。遥か昔に肉体を滅ぼされたサウロンは、指輪に封じ込めた力を解放し、再び中つ国を支配しようと徐々に魔力を強め、世界には暗雲が漂っていた。指輪を破壊するには、遥か彼方にある滅びの山の火口に投げ捨てるしかなく、フロドは人間やエルフ、ドワーフの各種族から集まった旅の仲間とともに幾多の危険が待ち受ける旅に出る。
※映画.comより


キャスト
イライジャ・ウッド
イアン・マッケラン
リブ・タイラー
ビゴ・モーテンセン
ショーン・アスティン
ケイト・ブランシェット
ジョン・リス=デイビス
ビリー・ボイド
ドミニク・モナハン
オーランド・ブルーム
クリストファー・リー
ヒューゴ・ウィービング
ショーン・ビーン
イアン・ホルム
アンディ・サーキス
マートン・ソーカス
クレイグ・パーカー
ローレンス・マコール
ピーター・マッケンジー
ハリー・シンクレア
アラン・ハワード

閉じる
スタッフ
監督
ピーター・ジャクソン

原題  The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring

178分

G

T・ジョイPRINCE品川11(IMAX) 17:30〜観客6割程/300席






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事