続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「思い出のマーニー」(2014/東宝)

“この世には目に見えない魔法の輪がある…イギリスの作家ジョーン・G・ロビンソンの児童文学「思い出のマーニー」(岩波少年文庫刊)を、スタジオジブリがアニメーション映画化。物語の舞台を北海道の美しい湿地帯に置き換え、心を閉ざした少女・杏奈が、金髪の少女マーニーと出会って秘密の友だちになり、体験するひと夏の不思議な出来事を描く”

前半は睡魔に襲われそうなところもあったけど、マーニーが登場してから覚醒、終盤近くなって、タイトルの意味に気づき始めた頃にはすっかり引き込まれてしまった。

正直なところ、面白かったかといえば入り込める要素は少なかったけど、ヒロインがひと夏を過ごす親戚の家の内部も作り込まれていて、海辺の村の風景などの映像の綺麗なこと!

内容的には子供には少し大人向け、大人には逆に子供向けな気もして意外に観客選びそうというか、むしろ、実写版で観てみたいかも。

《札幌に暮らす12歳の内気な少女・杏奈は、悪化するぜん息の療養のため、夏の間、田舎の海辺の村に暮らす親戚の家で生活することになる。しかし、過去のある出来事から心を閉ざしている杏奈は、村の同世代の子どもたちともうまくなじむことができない。そんなある日、村の人々が「湿っ地屋敷」と呼び、長らく誰も住んでいないという湿原の古い洋風のお屋敷で、杏奈は金髪の不思議な少女マーニーと出会い、秘密の友だちになるが…》

「借りぐらしのアリエッティ」で監督デビューした米林宏昌の長編第2作。
杏奈役はドラマ「GTO」や映画「男子高校生の日常」などで活躍する高月彩良、マーニー役はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」でブレイクした有村架純が、それぞれジブリ作品初参加でアニメ映画の声優に初挑戦。

◆キャスト
高月彩良
有村架純
松嶋菜々子
寺島進
根岸季衣
森山良子
吉行和子
黒木瞳
安田顕
戸次重幸
大泉洋
音尾琢真

103分

TOHOシネマズ日本橋7 17:05~観客4割程/402席





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事