続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「若おかみは小学生!」(2018/ギャガ)

《講談社青い鳥文庫で累計発行部数300万部の人気シリーズとなった令丈ヒロ子の児童文学を劇場向けにアニメ化。事故で両親を亡くすという悲劇に見舞われながらも、明るくて元気な小学6年生の少女が、祖母が経営する旅館で若女将修行に奮闘する姿を描く。TVシリーズ版では描かれなかった、主人公おっこと両親のエピソードも盛り込まれている。》

気になりながらも上映回数が少なくて見逃しているうちに、口コミでの評判の良さから上映回が増えたというのも納得!
タイトルや絵柄からお子様向けのアニメと思ったら、両親を突然失った少女が若女将修行をしながら乗り越えていく姿が描かれていて大人も見応え十分、人との触れ合いや気遣いなど大切なメッセージもたくさんあって目頭が熱くなった。

お神楽の場面も印象的だった、「君の名は。」の時も思ったけど、少女に神事を絡めると物語に奥行きが出るのかも。

あらすじ
交通事故で両親を亡くした少女おっこが、祖母が営む旅館“春の屋“に引き取られた。そこに住みつく幽霊のウリ坊や、転校先の同級生でライバル旅館のあととり娘、真月らと知り合ったおっこは、ひょんなことから“春の屋“で若女将としての修行を始めることに。


94分

監督
高坂希太郎

キャスト
小林星蘭
水樹奈々
松田颯水
遠藤璃菜
小桜エツコ
一龍斎春水
一龍斎貞友
てらそままさき
薬丸裕英
鈴木杏樹
設楽統
小松未可子
ホラン千秋
山寺宏一
折笠富美子
田中誠人

TOHOシネマズ日比谷7 18:50~観客4割程/153席




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事