続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「愛しのクノール」(2022オランダ/リスキット)

《誕生日プレゼントに子豚をもらった少女に巻き起こる騒動を描いたオランダ製パペットアニメーション。日本語吹き替え版では、ガールズバンド「SILENT SIREN」のメンバーである、すぅ(吉田菫)、ゆかるん(黒坂優香子)、あいにゃん(山内あいな)が声優に初挑戦。すぅが主人公バブス役を務め、ゆかるんがハブスの母マルグリート役、あいにゃんが肉屋のお客さん役をそれぞれ担当。そのほか、ハブスの祖父スパウトに泉谷しげる、気弱な父ノールにユージら個性的な顔ぶれがそろう。監督は、イギリスのバンド「ザ・プロディジー」のミュージッククリップ「WILD FRONTIER」を手がけて注目を集めたマッシャ・ハルバースタッド。》

うん◯ネタとか孫のお誕生日に子豚をプレゼントした祖父の狙いとか、けっこうシュールで好みがわかれそうだけど、嫌いじゃないかも、登場人物の造形とかも独特で、子豚のクノールがとにかくかわいいかわいい!

パペットアニメといえば「ひつじのショーン」が大好きだけど、こちらの方はホラーな味わいもあって不思議に思ったら、パンフのコメントを読んで納得、もっとも影響を受けたフィクションのキャラクターが「E.T.」のE.T.で、もっとも怖かったフィクションのキャラクター何「シャイニング」のジャックたんトランスなんだって、なるほど、そう言われるとどちらも入ってるかも!

パンフの裏表紙にマイクロブタとふれあいが出来る“マイピッグカフェ”の紹介があって、なんと目黒にもあることがわかって大興奮、スカンクやフェネック、ハリネズミやクシマンセなどこれまでも色々な動物をお迎えしたけどさすがにミニブタとは暮らしたことがないので、今度行ってみたい。

☆あらすじ☆
9歳になる女の子バブスは、誕生日のプレゼントに欲しかった子犬のかわりに、祖父から子豚を贈られる。最初は不満だったバブズだが、子豚をクノールと名付けて一緒に暮らすうちに、次第にかけがえいのない存在になっていく。しかし、祖父がバブスに子豚をプレゼントしたのには、ある恐ろしい理由が隠されていた。その理由が明らかになると事態は思わぬ方向へに転がっていく。
※映画.comより

キャスト
すぅ
泉谷しげる
ゆかるん
あいにゃん
ユージ
杉田智和
森本73子
知念明希保


監督
マッシャ・ハルバースタッド

原題  Knor

73分

G

T・ジョイPRINCE品川1 16:35〜観客5人/119席







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事