続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「桜色の風が咲く」(2022/ギャガ)

《世界で初めて盲ろう者の大学教授となった東京大学先端科学技術研究センター教授・福島智さんと母・令子さんの実話を基に描いた人間ドラマ。小雪が母・令子役で12年ぶりに映画主演を務め、「朝が来る」の田中偉登が青年期の智を演じる。監督は「パーフェクト・レボリューション」の松本准平。》

これは9歳で失明して18歳で聴力も失いながらも、盲ろう者として初めて大学教授になった息子とその母の物語だったけど、実話ということですごく説得力があったというか、家族の物語として丁寧に描かれているので母親の思いも切なくて、逆境にめげずに困難に立ち向かう様子に観ているこちらの方が元気をもらえた。

母親役の小雪さんは脚本を読んで出演を熱望したというだけあって、子を思う母親の気持ちが滲み出ていて、息子の福島智さん役の田中偉登くんも、それに応えるかのように屈折しながらも強い信念を持って生きる姿を好演、物語は青年時代までだけど、教授になって現在に至るまでの物語も観たいかも。

牛眼やパラセンなど失明に至るまでの医学的解説もわかりやすくて、この前のボサノヴァライヴで知り合った全盲の方を絶えず思い出しながら観てしまったというか、その時にこの映画を教えていただいたので、次回お会いできたら色々なお話できそうでそこも嬉しかった。

☆あらすじ☆
関西の町で教師の夫や3人の息子とともに暮らす令子。幼少時に失明した末子の智は家族の愛情に包まれて天真爛漫に育ち、東京の盲学校で高校生活を送るが、18歳の時に聴力も失ってしまう。暗闇と無音の世界で孤独にさいなまれる智に希望を与えたのは、令子が彼との日常から考案した新しいコミュニケーション手段「指点字」だった。母子は勇気を持ってひとつずつ困難を乗り越え、人生の可能性を切り拓いていく。
※映画.comより

キャスト
小雪
田中偉登
吉沢悠
吉田美佳子
山崎竜太郎
札内幸太
井上肇
朝倉あき
リリー・フランキー

監督
松本准平

113分

PG12

シネスイッチ銀座1 18:00〜観客15人程/271席





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事