表紙 2013-12-24 10:47:12 | Front Cover The oldest motorcycle brand in the world still in production 1957 & 2006 Royal Enfields « 前の記事へ | トップ |
29 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 相変わらず綺麗! (ae110_1960) 2009-04-15 12:55:48 とよさん今日は。相変わらず綺麗ですね~。僕のSTのハンドルを何気に見ると茶色いポツポツが?まさか錆?錆落とししたいがメッキが更に痛むし・・・どうしよう?ワックスサボってたバチですね(電気配線等クリップしてるので、いまどきのメッキは大丈夫と油断しました)。恥ずかしい程になったらもう少し低めの社外品に交換しようかな? Unknown (104) 2009-04-16 23:02:38 ケンさん、返事遅くなりすみませ~ん!「茶色いポツポツ」ですか~?早いですね~;-) 多少手入れサボっても錆びないのがクローム・メッキのハズですが~、メーカー、部品によって大分違うようです。REのロング・サイレンサーは傷もつきずらく、メッキの層も厚いようですが、ショート・サイレンサーは傷がつきやすく、錆びさすいです。 スズキでは仕方ない? (ae110_1960) 2009-04-16 23:15:41 とよさん今晩は。僕のスズキのバイクのイメージではメッキパーツの寿命はホンダといい勝負で悪いですね。中学生の頃乗っていた(勿論無免許)バンバン125もすぐ錆びたし。友達のGSX400Eのハンドルも3年で錆がでたし。21世紀のバイクはまさか問題有るまいと思ってました。シリンダーヘッドカバーからのオイル漏れもまし締めしてもダメのようです。ショップの話ではどうもシリンダーヘッドがフレームにボルトオンしている為フレームがシナル程のコーナーリングすると出る持病の様です。まぁ~STであんな走りするのは想定外なんでしょうね。 Unknown (104) 2009-04-18 09:20:30 「ヘッドがボルト・オン」は記憶が無くて写真をCDから引っ張り出しましたが、肝心なところが見えないようです。ヘッドまで固定したのにはなにか理由があったんでしょうね~。http://img7.imageshack.us/img7/5299/dscn1907.jpghttp://img6.imageshack.us/img6/8652/dscn1906.jpg フレーム補強 (ae110_1960) 2009-04-20 22:45:27 とよさん今晩は。ヘッドがボルトオンしているのはフレーム強度の補強としてエンジンを使用している為と思います。特にSTは横強度が不足いていると思います。リーンウィズでは縦にシナル分で問題有りませんが、僕の様にハングオンでは横にねじれてしますんでしょうね。 Unknown (toyo) 2009-04-21 13:57:20 ヘッド・ボルト・オンで思い出しました、XVを・・・モノコック構造のプレスバックボーンフレームに懸架し、モノクロス・リアサスペンションなどなど・・・http://img9.imageshack.us/img9/1301/xv750.jpg XV750は革新的! (ae110_1960) 2009-04-23 22:20:10 とよさん今晩は。大型バイクでのモノクロスサスペンションやシャフトドライブ・モノコックフレームでエンジンもフレーム一部に使っているのは、此れが初めてじゃないかな?エンジンもハーレーの真似をせずにバンク角度90°だったし。ビラーゴになって2本サスに成った時はがっかりした思い出が有ります。 Re: XV750は革新的! (toyo) 2009-04-24 10:35:53 当時XV750がバイク雑誌の表紙を飾り、その機能美に一目惚れ。特集記事で開発苦労話が載ってました。HDの真似をせず、ロング・ツアラー(当時はアメリカンと呼んでいましたね)の開発に専念したそうです。力強いトルク感(確か60HP, 6.5kg-m)、乗りながらでもモノサスの強弱が調整出来たり、外観をシンプルにするためエアー・ボックスをシート下に置き、フレームを空気流通管の役目を持たせたり・・・後継車種でその思想と苦労が受け継がれなかったのはとても残念です。今当時のままで製造していれば小生は買うと思います デザインはシンプルに (ae110_1960) 2009-04-26 04:05:43 とよさん今晩は。(いやお早う御座いますか?)PCを更新してなんやかや設定をカスタマイズ(使い慣れた旧式にしてるだけとも言う)してたらこんな時間です。さて、バイクのデザインの好みはシンプル派とゴージャス派の両極端ではないかと思います。シンプル派の代表はCB223あたりかな?ゴージャス派はHDのサイドカー装飾てんこもりでしょうね。REはシンプルの極みともいえますし。XV750もこの方向だったと思います、当時のヤマハはシンプルなデザインが得意だった。僕もシンプルなデザインが好きですね、飽きが来ないが一番! Unknown (toyo) 2009-04-26 06:46:21 PC触り始めるとなかなか途中で止められませんね~。先日駐車場で私のREの隣にHDサイドカー・超てんこ盛りが来ました。服装もヘルメットからブーツまで超・・・でした。私は全部無地の黒、今思うと両極端が隣り合わせ、写真撮っておけばよかった :-) Unknown (104) 2009-04-28 10:04:12 バイクも季節を感じているようです。朝一は一発でスタートするんですが、先日初夏のような日は暫く走ってから再スタート時にプラグが少しかぶるようになり、キック一発という訳にはいかなくなりました。先ずはスロー・ジェットを#42から元の#38に変更。結果極が少し白っぽい。プラグを#6から#7に変更。頃合のいい狐色です。貴社は何連休ですか?高速は混むでしょうね~。 ps: 山中湖今日・明日の最低気温なんと零下です・・・ 週末からは初夏? (ae110_1960) 2009-04-29 20:22:54 とよさん今晩は。僕は2~6日までの5連休です。2日は家の用事でお使いに行きますので、3日にでも天気が良ければ宮が瀬に行くかもです。親戚の集まりも連休中に有るらしいのでまだ確定ではありません。例の物を10個持って行きますのでお楽しみに。 週末からは初夏? (ae110_1960) 2009-04-29 20:22:55 とよさん今晩は。僕は2~6日までの5連休です。2日は家の用事でお使いに行きますので、3日にでも天気が良ければ宮が瀬に行くかもです。親戚の集まりも連休中に有るらしいのでまだ確定ではありません。例の物を10個持って行きますのでお楽しみに。 Unknown (toyo) 2009-04-30 05:42:31 3日天気は快適で絶好のツーリング日和になりそうです。確定しましたら時間をお知らせ下さい。PS:WHOのライブを見ました。今日ゴーグルを買いに行きます。 色々そろえましょう (ae110_1960) 2009-04-30 12:51:54 とよさん今日は。1.ゴーグル(ホームセンターでアスベスト除去用が気密性が高く安いです。通気性が有るのはダメですよ)2.マスク、通常用は花粉マスクで十分。イザと言う時はN953.殺菌性のある台所洗剤(クエン酸系がいいかも)10日に一度はアルコール消毒(焼酎で十分)此れはクエン酸耐性菌を殺す為です。4.食料、水、トイレットペーパー Unknown (104) 2009-04-30 17:30:08 偶然アスベスト除去用を購入。勿論通気性は無し。台所用のクエン酸系、便所用次亜塩素酸ナトリューム、消毒用エタノールは常備しています。水??? バイク整備で爪に油が入り、この爪ブラシ(4本の指が入り滑らない)を愛用してますが、どこで買ったか覚えていない。あちこち回った。あるにはあるけど、この指駆けのが無いものばかり・・・http://img144.imageshack.us/img144/4007/dscn0142.jpg今日は終日雑用。序でながら、日頃探していた時計(まん丸、白地、黒の数字)をやっと見つけた。こんなの作りたかったんです。http://img527.imageshack.us/img527/550/dscn0143.jpg いい時計ですね (ae110_1960) 2009-05-01 18:59:37 対策はバッチリですね。流石はとよさんです。写真の時計いいですね~、僕も欲しいけど、果たして耐久性は?とよさんより少しハードでも大丈夫かな?今度会った時に是非感想を聞きたいと思います。 Unknown (toyo) 2009-05-01 19:20:09 耐久性?使い捨てです:-)1年補償で、価格は電池交換代より安いですよ;-)以前買ったやはり白地・黒字のまん丸もその超廉価版(別のメーカー)、何年もったか忘れましたが失くしました。 キーホルダー型? (ae110_1960) 2009-05-01 20:59:16 とよさん今晩は。写真のまんまのキーホルダー型なら激しく欲しい!何処でいくらで売ってるんですか?ネットショップかな?うーーーむ、気になる! Enfield Logo (toyo) 2009-05-08 12:28:37 下段右は小生のデザインです(フォントは借用) 歴史を感じます (ae110_1960) 2009-05-08 12:45:22 とよさん今日は。やはりREは歴史が有るので、エンブレムも凝ってますね~。日本のバイクには無い重さでしょうか。スズキなんか「S」一文字じゃ解かり易いが面白くない!せめて漢字にして欲しい(中国コピーみたいか?) Logo (toyo) 2009-05-08 13:57:18 海外にはカラフルなのが多いですね~。脱線のついでですが煙草のPeaceとibmのロゴのデザイナーは同じPaul Randです。当ブログは投稿欄に写真を直接貼れないので、メンドウでもURLをクリックしてくださいhttp://img6.imageshack.us/img6/4783/78149880.jpghttp://img5.imageshack.us/img5/4996/austiny.jpghttp://img204.imageshack.us/img204/4601/bmwa.jpghttp://img412.imageshack.us/img412/9412/cadellac.jpghttp://img217.imageshack.us/img217/7380/ford.jpghttp://img25.imageshack.us/img25/283/23113463.jpghttp://img27.imageshack.us/img27/43/ibmo.jpghttp://img24.imageshack.us/img24/6919/peaceigj.jpg 若干1個日本製? (ae110_1960) 2009-05-08 21:39:40 とよさんピースは日本のJTの煙草の銘柄ですよ。でも古くから有るって点では結構いいかも?デザインも素敵ですしね。僕の好きなのはポ○シェですね~。914や924の様なライトでリーズナブルなのでないかな?VWと経営統合される様なので、あっと驚く様な隠し玉が出るかも? Logo (104) 2009-05-09 01:40:04 カン・ピーは極若い頃吸ってました。キツイけど美味しい煙草でした。ポルシェ、VWタイプ1も同じ設計者というのも何かの因縁・・・ 同族会社! (ae110_1960) 2009-05-09 07:32:47 とよさんお早う御座います。VWとポルシェ、アウディは大株主が同じ一族です。この一族はもちろんポルシェ博士とは親戚関係に有ります。経営統合はある意味必然とも言えるでしょうね。ps とうとう新型インフルエンザの患者が日本でも発生しましたね。成田から拡散しなければいいのですが。十分ご注意を。 Unknown (Unknown) 2014-01-16 06:29:42 ... Unknown (toyo) 2014-01-29 06:43:10 . Unknown (ken) 2014-02-19 08:46:07 . Unknown (ヒーロン) 2014-04-14 16:58:10 写真が見えませんが・・・・ コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
相変わらず綺麗ですね~。
僕のSTのハンドルを何気に見ると茶色いポツポツが?まさか錆?
錆落とししたいがメッキが更に痛むし・・・どうしよう?
ワックスサボってたバチですね(電気配線等クリップしてるので、いまどきのメッキは大丈夫と油断しました)。
恥ずかしい程になったらもう少し低めの社外品に交換しようかな?
「茶色いポツポツ」ですか~?早いですね~
;-) 多少手入れサボっても錆びないのがクローム・メッキのハズですが~、メーカー、部品によって大分違うようです。REのロング・サイレンサーは傷もつきずらく、メッキの層も厚いようですが、ショート・サイレンサーは傷がつきやすく、錆びさすいです。
僕のスズキのバイクのイメージではメッキパーツの寿命はホンダといい勝負で悪いですね。
中学生の頃乗っていた(勿論無免許)バンバン125もすぐ錆びたし。友達のGSX400Eのハンドルも3年で錆がでたし。
21世紀のバイクはまさか問題有るまいと思ってました。
シリンダーヘッドカバーからのオイル漏れもまし締めしてもダメのようです。
ショップの話ではどうもシリンダーヘッドがフレームにボルトオンしている為フレームがシナル程のコーナーリングすると出る持病の様です。
まぁ~STであんな走りするのは想定外なんでしょうね。
http://img7.imageshack.us/img7/5299/dscn1907.jpg
http://img6.imageshack.us/img6/8652/dscn1906.jpg
ヘッドがボルトオンしているのはフレーム強度の補強としてエンジンを使用している為と思います。
特にSTは横強度が不足いていると思います。
リーンウィズでは縦にシナル分で問題有りませんが、僕の様にハングオンでは横にねじれてしますんでしょうね。
http://img9.imageshack.us/img9/1301/xv750.jpg
大型バイクでのモノクロスサスペンションやシャフトドライブ・モノコックフレームでエンジンもフレーム一部に使っているのは、此れが初めてじゃないかな?
エンジンもハーレーの真似をせずにバンク角度90°だったし。
ビラーゴになって2本サスに成った時はがっかりした思い出が有ります。
(いやお早う御座いますか?)
PCを更新してなんやかや設定をカスタマイズ(使い慣れた旧式にしてるだけとも言う)してたらこんな時間です。
さて、バイクのデザインの好みはシンプル派とゴージャス派の両極端ではないかと思います。
シンプル派の代表はCB223あたりかな?
ゴージャス派はHDのサイドカー装飾てんこもりでしょうね。
REはシンプルの極みともいえますし。
XV750もこの方向だったと思います、当時のヤマハはシンプルなデザインが得意だった。
僕もシンプルなデザインが好きですね、飽きが来ないが一番!
先日駐車場で私のREの隣にHDサイドカー・超てんこ盛りが来ました。服装もヘルメットからブーツまで超・・・でした。私は全部無地の黒、今思うと両極端が隣り合わせ、写真撮っておけばよかった :-)