見出し画像

TAMAの日記

超久しぶりにTFM「JET STREAM」をradikoで聴いた。

こんにちは。

現在の近江八幡は曇り 気温12℃。

今日も大変 風が強い。

昨夜、妻と京都の「二条城」へ
行ってきた。

幸い雨は降らず、妻と久しぶりに
良い観光が出来た。

上の写真は、昨夜の様子。

写真はこれから整理するが、  
イベントは明日までなので
興味のある方は、下のサイトで
ご確認を・・


さて、久しぶりと言えば・・・

本当に「超」久しぶりに、深夜12時に
TOKYO FM系列で放送中の

「JET STREAM」

をradikoで聴いた。

あるブロガーさんが、記事の中で
紹介されていた

JET STREAM ミスターロンリー 城達也
 

この動画を見たら、聴きたくなった。

最初に聴き始めたのは、私が高校生の
時だったと思う。

それまで聴いていた深夜ラジオに
飽きたので、何の気なしにFM大阪に
チューニングを合わせると
この番組だった。

今と違って、当時はFM局も少なく、
もちろんFM滋賀が出来るなんて
夢にも思わない時代だ。

滋賀でFM大阪をクリアに聴くのは
難しかったが、BCLに没頭した時に
作ったアンテナで、なんとか拾った
弱い電波であっても、城達也さんの
ナレーションは、私のような者が
聴いても圧倒的な魅力に
満ち溢れていた。

城達也さんの引退と同時に、私もあまり
ラジオを聴かなくなったが、これまた
久しぶりに聴いた伊武雅刀さんの
JET STREAMが気に入って
再び聴くようになった。

しかし・・・

大沢たかおさんのナレーションには
どうしても馴染めず、それ以降はネットで
買った、城達也バージョンのCDばかり
聴くようになった。


昨日聴いてビックリ‼️

なんと、福山雅治さんが今は
ナレーションを担当しているのか😧

現在は、番組放送開始55周年を記念した
特別編成とのことだが、福山さんの
ナレーションが、意外と良い😊

これを機会に、また番組も聴こうと思う。


ところで、JET STREAMの
エンディング曲として、実は
私が一番気に入っている曲が

Smooth Jazz - Yuriko Nakamura / 中村由利子 - Twilight Winds (JET STREAM) - INST VER.
このエンディング曲は、城達也さんの後を
引き継いだ、弟子の小野田英一さんの
時代に使われていたものだが、私は
ラジオで一度も聴いた事がない。

小野田英一さんのJET STREAMを初めて
耳にしたのは、妻と新婚旅行でタイに
行く時に搭乗した、バンコク行きの
JALの機中。

何と言っても、日本航空が番組の
スポンサーだからね。

当時まだ「何も知らない⁉️」新婚旅行の
ウキウキ気分と、窓から見える
どこまでも青い空に、このボサノバ調の
メロディが本当に良くマッチして、

「なんて良い曲なんだろう・・」

それから「何もかも知ってしまった⁉️」後も
数えきれないほど聞いて、どんだけ
気分が落ち着いたことか・・・

一時、この曲を作曲した中村由利子さんの
ファンクラブにも入会して、大阪梅田の
フェニックスホールへ演奏を聴きに
行ったこともあるが、公式サイトを
見ると、脳卒中で倒れられて現在も
御闘病中とのこと。

1日も早いご快癒をお祈りします。



このCDは、今も車中で聴いている。



今日はこれから、写真の整理だ。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事