今夜は久しぶりに家族と外食に伊豆半島へ出かけての帰り、暗くなった夜空を見上げればきれいお月さまがぽっかり浮かんでいました。
今夜は「中秋の名月」でしたね。一年で一番美しい月といいますが、満月は明日ですかね。晴れるといいですが・・・
車が大船駅近くに来た時、小高い会丘の上の「大船観音」さまは今夜は珍しく「オレンジ色」にライトアップされていました。
はて?・・・
そう言えば今日「9月17日」はWHOが定める「世界患者安全の日」でした。シンボルカラーを「オレンジ」ということは存じていましたが、夜空にオレンジ色にライトアップされた「観音さま」は「とてもお美しく、そしてお優しく慈愛に満ちたお姿(お顔)」に感じました。オレンジの色は「思いやり」とも聞きます。
昨日のニュースで 都内では医療の安全について考えるシンポジウム」が開かれ、患者さんが予期せず死亡した場合に原因を調べる「医療事故調査制度」の課題などについて、専門家の方や患者団体の代表の方々が意見を交わされたと言うTVで映像が流れていました。今夜は都内の数カ所ではライトアップされているようです。
主人の身内にも医療関係者(医者)が数名居られますが「医の原点に立ち返るべし〜医師としての歩みを重ねて居られることでしょう。
花:Grace(グレイス) 花言葉:思いやり
患者さんに寄り添い行き届いた医療を「患者の視点にたち患者の語ることを傾聴して頂くこと(コミュニケーション)」の大切さを最近、我が身を通して感じています。
医療関係者の皆さまには何時も本当に有り難うございます。皆さまもご健康に留意されますようにお祈り申し上げます)