アラフィフのボチボチいこう(^_^)v

仕事(知的障害児施設での地域生活移行)や趣味、子どものことなど思ったことを書いていきます。

人に伝えたいこと、伝わること。

2010年08月31日 21時56分55秒 | 雑記
いやぁ~、毎日毎日ホントに暑いですねぇ~~(T_T)

今日、頭がガンガンで昼で帰らせてもらい、午後は寝ていました(>_<)

遅まきながら、夏バテがやってきたかなと思います。


本題に入り、昨年度まで寮勤務をしていた時には、いかに人に伝わるか、伝えることができるかを命題として仕事をしていました。

伝わったかどうかはオレが判断することでなく、寮職員がどう受け止めたかで判断することだと思っています。

・・・果たしてどうだったのかな??



日曜日に少年野球チーム「サンダーズ」の監督コーチで作っている大人のチーム「ビッグサンダーズ」の公式戦がありました。

その試合に4~6年生を全員連れて行きました。

その目的は、「子どもたちに見本を見せること」。

百聞一見にしかずということです。


試合は4対4の引き分けでしたが、最終回1アウト満塁でショートゴロ本塁封殺→三振と最後まであきらめない姿を見せられたと思います。

で、抽選で勝ち(^^)/

みんな泥だらけだったけど、笑顔いっぱいのコーチ陣を子どもたちはどう見ていたかな??

野球はいくつになっても楽しいものだよと言うことを伝えたかったのですが、子どもたちにどう伝わったかはこれからの彼らにかかっていると思っています。


さっき、テレビでハモネプアカペラ甲子園をテレビで見ました。

出場していた彼らが歌を通して伝えたいことがすごく伝わってきて、感動しました。



伝えたいことが伝わるかどうかって、ホントに人次第だと思いますが、真摯に伝えたいことを望んでいたら、必ず伝わることもあるってことがホントに分かりました。




これからの人生において常に人に伝えたいことを伝わるように努力を重ねていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然のめまいが・・・、でも... | トップ | 忙しくなってきてます・・・(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事