アラフィフのボチボチいこう(^_^)v

仕事(知的障害児施設での地域生活移行)や趣味、子どものことなど思ったことを書いていきます。

父の日&福岡出張!

2010年06月23日 23時01分12秒 | 雑記
日曜日。

7:20集合で、航空公園球場にて市民大会の開会式。
今回は人数の関係で、Aチームのみの出場。
全60チームが集結した。

開会式後、午後に公式戦。

相手は結構強いチームだったが、3回終わって7-4。
あと3人押さえれば勝利だったが、7点取られて逆転負け(T_T)

Aチームはいつも詰めが甘い。これは、子どもたちだけのせいではないと実感している。
モチベーション&やる気&自主性を養っていくために、これから子どもたちとともに頑張っていきたい。

帰って、夜に子どもたち&カミさんから父の日のプレゼントをもらった。

ペンセットは長男から。
バナナのキーカバーは長女から。(家の鍵に付けてねとのリクエスト)あと、ふたりからの手紙。

ポロシャツ&シャツはカミさんから。

早速コージからのペンは出張に持って行くペンケースに入れました(^_^)v

結構嬉しかった(^_^)v(^_^)v

月曜日。地域生活移行を行っている施設の見学に福岡に行ってきました。
朝4時起床。5時にあらかじめタクシーを予約していて、所沢駅へ。
部署の仲間と待ち合わせてリムジンバスで羽田へ。

福岡空港に到着し、以前訪問した「川崎学舎」の副施設長さん&施設長の奥さんが出迎えてくれましたm(_ _)m

そのまま、副施設長さんの車で大分県との県境にある「恵光園」という施設に行きました。
施設に着く前に、筑豊生まれのラーメン店の「山小屋」からのれん分けされたお店で、いつものラーメンを食べました。(「むかしラーメン」というとんこつラーメン)
・・・替え玉&煮玉子トッピングで(^^)/

相変わらず、うまかった(^^)/(^^)/

13:00に恵光園へ。施設長さん&副施設長さん&部長さんは秩父学園の養成所出身。昔話&同期の方の話でなごみました(^_^)v

オレも、大学時代の同期がそこで働いているので、10年振りに彼とも少しだけ会うことができました(^^)/

ここは非常にスケールの大きい支援を行っていて、本当に地域に根ざした取り組みを行っていました。

広い視野でいろいろなところを見に行く必要があると痛感した見学でした。

その後は、宿に向かい温泉につかってのんびりしました(^^)/

翌日は、田川の「川崎学舎」へ。
今は資格取得目指して頑張っている仲間のご両親がやっている施設です。

5年前に一度伺ったことがありますが、その時は生活寮の職員としてでした。でも、今回は地域移行の立場として現実の話をたくさん伺ってきました。

地域移行をすることが、すべての利用者さんがHappyになることかどうか、すごく考えさせられました。

本人がHappyな生活を送ることができるように、我々支援者は考えていかなければならない。そのためには、その人のことをしっかりアセスメントを取って、ニーズを掘り起こし、支援者の基準ではなく本人の望んでいる(と思われる)ことをきちんと考えていくことをさらに続けていきたいと思いました。

九州で首都圏ほど情報が多いとは言えない場所で、利用者さんの立場に寄り添ってしっかり支えて言っている様子を見て、自分たちが目で見て耳で聞いたことを自分たちのものだけにするのではなく、うちの職員にも伝わるように伝えたいとホントに思いました。

今回の見学は、自分にとってはすごく刺激を受け、これからの仕事に良い影響をもたらしてくれると思っています。

ホントにこれから頑張らなきゃと思った福岡出張でした。

« 実りのある見学(^_^)v | トップ | イタタ…。 »