アラフィフのボチボチいこう(^_^)v

仕事(知的障害児施設での地域生活移行)や趣味、子どものことなど思ったことを書いていきます。

少年野球合宿、暑かった・・・いや、熱かった(^_^)v

2010年08月06日 00時24分39秒 | 野球
火曜日~今日まで2泊3日で、長男が少年野球合宿に参加した。

この少年野球合宿は、夏休みに全国から小学生が85人集まって葛西臨海公園にて集中的に行われたもので、元プロ選手で横浜・巨人の屋鋪要とヤクルト・中日の川崎憲次郎がそれぞれ野手・投手を教えてくれた。

オレも、年休を戴いて傍らで写真&ビデオを撮りまくっていた。
(長男からは終わった後にストーカーだね(^_^;)と言われたが(爆))

1日目。
まず、キャッチボールから。
ボールの握りから正しい腕の振り方などを屋鋪コーチに教えてもらい、実践した。
長男は、一目見て投げる時の左肩が下がっていることを指摘され、すぐに直していた。

その後は、ティースタンドを使ってのバッティング練習。
スイング時に、右足が後ろに下がったり、身体をひねりすぎることをコーチに指摘されていた。


16時で練習終了し、子どもたちは葛西臨海公園内にあるホテルに帰っていった。

オレは、柴又の実家に寝泊まりした。


・・・実は、前夜に実家に行ったのだが、オレが持っていた鍵は回ってしまって玄関が開かず、合い鍵のありかが分からずに(両親は岩手にバス旅行中(^_^;) )兄に連絡して聞くがわからないとのこと。
おまけに、21時すぎだったため、完全に泥棒のような状態(T_T)

iphone4に懐中電灯アプリを入れていたのを思い出し、それを使ってようやく合い鍵のありかを探すことができた(^_^)v

それがなかったら、車中泊になるところだった・・・(^_^;)



2日目。
この日は朝から練習。
まず、バッティング練習。
長男は、あまり得意ではないのだが、頑張ってマシーンを打っていた。


次に、走塁練習。
走り方のコツを伝授され、塁間のスピードが0.3秒速くなったそうだ(^_^)v


昼休みを挟んで、待ちに待った投球練習。

実は、今回85名中40名が投手で、いくつかに分けて川崎憲次郎に教えてもらっていた。

投げる時に両手を開く「割り」を直接教えてもらっていた。
足の踏み出し方を見てもらい、投げたら「いいよ(^_^)v」と誉められたとのこと。

ホテルで同室の仲良くなったことペアを組んで投げ続けていた。

その後、子どもたちは東京ドームへ巨人阪神戦観戦!
何でもG+にドーム前での集合写真を撮ったところが生放送されたらしい。
・・・うちはG+は入ってません(T_T)



最終日。
今日は、仕上げの紅白戦が行われた。
合計8チームで2試合ずつ行ったが、長男は4年生が集まったチーム。

1試合目。長男は3番サードで出場。
打つ方はセカンドゴロと四球。
守備は、サードでいくつかゴロを無難にさばいていた。
最終回、マウンドへ。
仲良しになった友達と対戦できたと後で話していたが、3者三振(^_^)v
ナイスピッチングだった(^^)/


2試合目。ここも3番サード。
相手投手は4年生にしては球が速く、前のバッターは「こんなの速くて打てないよ!!」と良いながらバント失敗で三振だった(^_^;)

長男は1球目をレフト前のクリーンヒット(^_^)v
後で聞いたら、「ベンチで見ていた時は速いと思ったけど、バッターボックスに立ったら速くなかった」とのこと。
6年生チームの試合にも出ているので目が慣れているんだろうと思った。


その後、ショートに回り、最終回にまたもや登板。


先頭打者に四球を出したが、その後2連続三振。最後は盗塁したランナーがホームに来たが、タッチアウトで試合終了。

両試合とも4-4の引き分け。

長男は2回投げて5奪三振と、4年生の中では全国的にも十分通用することが分かった(^_^)v


試合後、総仕上げで嵐のノック。


これで全日程終了。


解団式で、ひとりひとり思い出に残ったことを話していったが、みんな「紅白戦が楽しかった」「東京ドームに行って巨人阪神戦を見たことがお楽しかった」「最後のノックが楽しかった」と野球のことだったが、長男は「部屋のお風呂でみんなで遊んだのが楽しかった!」とのこと。

野球じゃないじゃん・・・(^_^;)

と思ったけど、みんなで楽しかったんだなと実感した。



この3日間、グラウンド内外でビデオ&カメラを撮り続け、汗だくでアルコールが進んだけど、子どもの成長を間近で見ることができてホントによかったと思いました。

こういった機会はたくさん作ってあげれればと思っています。



次は、長女が9日(月)に西武ドームで行われるティーボール選手権大会の交流大会に所沢選抜(所沢スピリット)で出場します。

で、10日(火)からは、B(5年生)チームが公式戦で川越へ行きます。

そんなわけで、明日出勤したら来週は夏休みを取っています。

・・・今年は家族旅行は・・・なしです(T_T)



※今回参加した少年野球合宿の会社のブログに様子が写っています。
長男は、上が赤で下が白なので、判別は可能です。
振りかぶって投げている様子など何枚かが載っています。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/baseball-com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年生、ガンバレ! | トップ | 第13回全日本ティーボール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事