残念日記

残念な女の日記です。

本を読めない

2019-10-27 19:06:00 | 日記
タイトル通り、本を読めないという話だ。
まるで本が読めない。
うつ病になる以前は今よりは読めていた気もするが、
ほんのたまーに村上春樹の「ノルウェイの森」を読んだ程度だ。
村上春樹は好きだ。村上春樹を読んだ後は世界が少し違う色に見える。
世界の雰囲気が変わるのだ。
私は本を読んだ後のあの雰囲気を味わいたいがために本を読む。

そして私の今なりたい職業にも読書は必須だ。読書量が仕事の腕を左右すると言っても過言ではない程だ。

うつ病の場合頭に情報が多くなるとショートを起こし脳の指令が全く末端に届かなくなるという身体症状が引き起こされる。
これが恐ろしくてなかなか自ら情報を頭に入れるということが出来ないでいる。

実際うつ病ではよく言われるように文字を文字として脳みそに入れることができない。
何かの記号だと思えてしまったり、
長い文章は特に脳が拒否をしてしまいTwitter徘徊ですらキツいのに読書など出来るはずもない。

ああ、早く読書が出来るようになりたい。
英語を勉強できるようになりたい。
そんなことをずっと考えていたところでうつ病が早く治る訳でもないのだが。
わたしには今薬を飲んで何もない時間を過ごし、そんな自分が存在する事を許すことしかできないのだ。

やりたいことがあって、やりたいことはなんでも出来た、そんな時はどれほど幸せだっただろう。
周りの友人たちの挑戦出来ることの素晴らしさを羨ましく思っている。
いつやりたいことが出来なくなるかも分からないのだから、思いついたらやるべきなのだ。
じゃないときっと後で後悔する。

まぁこの回り道のおかげで私は自分の本当に進みたい道に辿り着けたのだから、回り道も時には悪くないのかもしれない。

コメントを投稿