思い出いっぱい『整理箱』

いろんなことがありました。
あの日のこと、あの頃のこと。《エトセトラ》ですね。
思い出すまま書き出してみました。

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001

2007-04-20 18:06:18 | ■Weblog
みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)

アスキー

このアイテムの詳細を見る

■Amazonからの引用です。
■出版社/著者からの内容紹介
■概要
書名      みんながコレで燃えた! NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 永久保存版
編者      アスキー書籍編集部・編
判型・ページ数 AB版、224ページ
付属品     CD-ROM1枚(PC-8001、PC-6001エミュレータ収録 ※、PC-8001&PC-6001ペーパークラフト用データ、PDF化された月刊アスキー・パロディ版『AhSKI 1984年版』、PDF化された月刊アスキー 1979年~82年に掲載されたPC-8001およびPC-6001のロードテスト記事、ほか)、袋とじパロディ版『Ah!SKI 1984年版』『Ah!SKI 2005年版』
定価      本体2,800円+税
発行      株式会社アスキー
※エミュレータとゲームソフトは一体化しており、BASICのコンソールを起動するなどエミュレータ単体としてのご利用はできません。
●エミュレータの動作環境  対応OS:Windows 2000/XP(Home、Pro)、CPU:Celeron-500MHz以上(Pentium III-800MHz以上推奨)、メモリ:256Mバイト以上(512Mバイト以上推奨)
■誌面の内容
~日本のパソコンの歴史は、ここから始まった…。
●8ビットパソコンの銘機、PC-8001とPC-6001が誌面とエミュレータで蘇る!
 1979年のPC-8001、そして1981年発表のPC-6001、日本における本格的なパソコンの歴史は、これらNECの8ビットマシンによって始まりました。これらのマシンでパソコンの基礎を憶えた方、ゲームに熱中した方、NEC PCへの接し方と思い入れは人それぞれに異なったと思いますが、「このマシンと出会わなければ今の自分はなかったかもしれない」その思いは共通しているのではないでしょうか。ユーザー1人1人に熱い思い入れのある、この銘機たちが今、誌面とエミュレータで蘇ります。
●懐かしのゲーム、アスキー『AXシリーズ』『AYシリーズ』31本が蘇る!
 PC-6001発売の翌年1982年に弊社より『ASCIIソフトウェアバンク PC-6001 AXシリーズ』と同『PC-8001 AYシリーズ』が発売されました。スピーディーなゲーム展開、熱中できるリアリティなどゲームのエッセンスを凝縮したAX・AYシリーズは、たちまち多くのユーザーの心を掴みました。名作と言われた『オリオン』『クエスト』『オリオン80』など懐かしのゲームが今、蘇ります。当時は実機が高価で手が届かなかった方、実機を所有されていたが今は処分してしまった、という方々はもちろん、「PC-8001/PC-6001って何?」という若い世代の方にもお楽しみいただける内容です。
●NEC8ビットPC創世記のキーパーソンと一緒に、当時を振り返る!
PC-8001/6001を取り巻く各界のキーパーソンインタビューを多数掲載。PC-8001とPC-6001の開発を担当された方々による「今だから話せる開発秘話」、ゲームコンテストへの応募がきっかけとなりゲームクリエイターとなったチュンソフト社長・中村光一氏、『PC-6001ユーザーのバイブル』とも呼ばれる『こんにちはマイコン』の作者、漫画家・すがやみつる氏、伝説のゲーム作家「芸夢狂人氏」「Bug太郎氏」など、NEC8ビットPCを支えた方々のインタビューと寄稿文を多数、掲載しました。
●袋とじ! 月刊アスキー・パロディ版『Ah!SKI 1984年版』新作『Ah!SKI 2005年版』
'80年代のマイコンファンにとって思い入れのある『月刊アスキー パロディ版 Ah!SKI 1984年版』を抜粋して復活、袋とじ付録として添付しています(完全版はPDFデータとしてCD-ROMに収録)。さらに新作2005年版も同様に袋綴じ付録としました。
●PC-8001&PC-6001 1/6スケール・ペーパクラフト
初代PC-8001とPC-6001を1/6スケールで忠実に再現したペーパークラフトを掲載しました。付録CD-ROMには印刷用のPDFデータも収録されており、お手持ちのプリンタで印刷していただければリアルなPC-8001とPC-6001のミニチュアモデルが制作できます。


最新の画像もっと見る