SRK総合コンサルティング 

「ゼロ災害でいこうヨシ!」

賛否両論あると思います

2013-03-30 | 事業拡大

こんばんは

SRK総合コンサルタント FP事業部

ファイナンシャルプランナーのFP=SAITOUです

今日は、肌寒い一日でしたね

今日は、家族で久しぶりに外出して来ました。

普段 使用しているカバンがぼろぼろになってしまったので

ショピングセンターに行ってきました。

たまたま 半額セールをしていたので2個購入してきました

カバンは、仕事用とプライベート用に使い分けをしています

皆さんは、使い分けをしていますか?

さて

今日は、FPとして非常に気になる記事を見つけましたましたので

投稿することにしました

これは、子供さんのいる世帯の方であれば

関心のあることだとも思います。

FP=SAITOUの個人的な意見は、この判決は妥当だと思いますが

早速 記事を投稿します。

児童手当「狙い撃ち」違法と判決

  • (時事通信) 2013年03月29日 20時33分

     預金口座に振り込まれた児童手当を鳥取県が差し押さえ、滞納していた県税に充てたのは違法として、鳥取市の自営業の男性(40)が処分の取り消しと慰謝料などを求めた訴訟の判決が29日、鳥取地裁であった。和久田斉裁判長は「残高がほとんどない口座に振り込まれた児童手当を当日差し押さえており、違法との評価を免れない」として、請求をほぼ認め、同手当13万円を含む計38万円の返還などを県に命じた。県は控訴を検討するとしている。

     和久田裁判長は、児童手当そのものの差し押さえは禁止されているが、口座に振り込まれた場合は全額差し押さえが可能との認識を示した上で、今回のケースについて「県は児童手当が振り込まれることを認識し、時期を合わせて差し押さえた」と指摘。その上で「差し押さえたほぼ全額が児童手当で、児童の健全育成を目的とした同手当の趣旨に反する」と述べた。

     



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。