見出し画像

ちょっと寄り道

茹でないゆで卵

最近よく物忘れをする。認知症?
今日もなんか100均に買い物があったようなと思って、仕事の帰りに寄った。

何が買いたかったのかを思い出せない。
店内をパトロールして回ってたら思い出すかなと思ったけれど思い出さない。 

ということはそんなに必要ではないものだろうと思って帰りました。
夫が帰ってきて思い出した。
夫に頼まれた強力マグネット丸い小さな物。
会社で使うものだったらしい。(不機嫌になる夫)


スマホのメモアプリ使おう。買い物もちゃんとメモして、
今日やらなきゃいけないこともメモメモ。
あとはメモアプリを見ることを忘れなければいいけれど(笑)

ユーチューブで見つけました。
農水省が推奨している茹でないゆで卵の作り方
鍋に水を鍋底から1cmいれる

初めてなので定規で1cmはかりました。
あとはタイマーをセットするだけ。
1)中火にかけて沸騰したのを確認してフタをして4分加熱
2)火を止めたらフタをしたまま5分おく。

簡単にできました。
卵の数が増えても水は1cmでいいそうです。
フライパンで7〜8個一度にできそうです。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

uncle-ken2055
早速僕も真似してみます。
ありがとう😊
sr1007
h-miwa様
コメント有り難うございます。
歳と共にあるあるですね。
冷蔵庫開けて何を取りに来たんだろうと迷うことがあります。
探し物は不思議とまぁいいか。そのうちに出てくるだろうと思うと、ひょんなところから出てきたりしますね(笑)
sr1007
oyajisann様
コメント有り難うございます。
ゆで卵本当に少ないお水でちゃんとできます。5分そのままおいたあと冷たいお水でさましてから殻をむくときれいにむけました。新しい発見は楽しいものですね。
h-miwa57
おぅ~ これはためになる!
早速、実行してみます(タマゴの話し)

私は、スマホのメモ(雑メモ)として入力していますが、普段ですと忘れ事がおおく、家の中でのモノですとその場所に引き返し思い出します。
最近は特に探し物が多くなりました。最後には出てくるのも不思議です。
あれ!こんなところにあったとか・・・。
oyajisann
おはようございます。
>店内をパトロールして回ってたら思い出すかな
私もあるあるです。
更にメモして行っても忘れます。笑
茹でない私も参考にしたいです。
殻剝くの下手で自分ながら呆れます。
いろいろ参考にしてるのですが・・・。
何時も応援ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る