見出し画像

ちょっと寄り道

お天気とはうらはらに〜

朝から一悶着

平日と同じように5時には起きている夫。

掃除機をかけたりベランダ掃除をしたりしてくれるのはありがたいことだけど。




今朝は伸びすぎたウンベラータを勝手に剪定したこと。
カポックは強いからどう剪定してもいいけれどウンベラータは枝の形や部屋に入れた時の樹形もあるから聞いて欲しかった〜と。

こんなにもっさりしてたからわからなくもないけれど。
今までベランダのことも家のことも何にもしなかった人でも歳と共に時間ができたらやりたくなるんだろうね。

それでも今度から
聞いてからやって!!
強い口調で言ってしまいました。

いいお天気なのに
ベランダは多少スッキリしたけれど家の雰囲気は最悪。
そんな朝です。

  うらら子














ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

sr1007
anazann様
赤穂浪士の討ち入りの深い意味まで知りませんでした。
有難うございます。
9月10月は剪定の時期としてはいいのですが枝ぶりとか私なりのおもいがあったのに。
しかもやってあげた感満載でもっさりしてたからカットしたから〜て。
まァまた伸びてきますから
いいんですけどね。(笑)

業者さんはそうなんですね。
それは詳しく知らない人はやってもらうしかないでしょうね。
いつも有難うこざいます。
goo327anazann
間違い。
変換時・額田が糠に・・・
すみません。
goo327anazann
まあ・よくあることですわ。
樹の状態にも因りますが、剪定の時期は必須。
その樹との会話や、愛おしむ気持ちで行うなら
枯れやしませんが・・・

枇杷葉も、何故?寒中時なのでしょう?
一昔前には、寒い時に行うのが定例。
ところが最近の業者は、暇な時期を狙います。
それは儲けが絡む、人間都合でしかない。
暦や旧暦での月の満ち欠けでなら、有り得ません。

時を待つ、糠田大君曰く 潮もかないぬ月待てば
赤穂浪士の討ち入りが、師走十四日であった意味。
大石内蔵助の、同じ命をかけるなら、主君の仇討を
その執念にも日数を待てる忍耐。
何れも、刻への判断は天からの授かりものでしょう。

記載内容は、個人の偏見ですのでご容赦を。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る