goo blog サービス終了のお知らせ 

映画.ステレオ、ホームシアターの今昔とDJとボクシング

ブログ書きながら思い出を綴ったり。
今のホームシアターとかつづったり。
DJやボクシングのことも綴りたい

我がオーディオの遍歴:昭和(中締め)

2024-10-16 22:52:14 | ホームシアター、ステレオ、PC
さて、我がオーディオは中学で買ったVICTOR√2、そして、兄と共同購入したCDプレイヤー、CDプレイヤーは兄の部屋に所属。資本関係からすると仕方がない。
そして、スピーカーをbose101にグレードアップ。
今考えると、それほどグレードアップ感はなかった。
今このシステムで聞いたらどんな音質なんだろうか?


昭和:初CDプレイヤーは兄と一緒に買った。

2024-10-16 22:38:59 | ホームシアター、ステレオ、PC
昭和62年にCDプレイヤーを兄と共同購入する。
VICTORのCDプレイヤーだった。
色々その頃のVICTORのCDプレイヤーを調べても分からなかった。
機種も色々あって、グリルも同じような物ばっかりで分からない。

初めて買ったCDはうしろ髪ひかれ隊のメビウスの恋人だったな。
高校の友達にCDというものを自慢したのを覚えている。


我が家に来たステレオラジカセ:昭和50年代

2024-10-16 19:17:55 | ホームシアター、ステレオ、PC
昭和50半ば位にステレオのラジカセが来た。
親が買ってきた。
両サイドにウッドがあり、ちょ〜〜高級感があった。
vuメーターの針が振れるのもいい。
今なら付加価値
スピーカーもルーバーではなく、サランネットというのも、ステレオを流れ。

ジルバップなんて、愛称があったのも今、知りました。

外装箱がかっこよかった。
外装箱に日本語が1つもなかった。
なんか宇宙空間に
ラジカセが飛んでいるような絵だったよーな。
この時、小学生の自分はアメリカのSONYってのは、カッコいいなーーーっ思っていた。

この期にジルバップの情報を見た。
モデルチェンジもしているみたいで、これは二代目でかなり人気のあるモデルだったらしい。
定価が65,800円だった。