教育コーチのものの見方・感じ方(教育コーチング・コミュニケーション)

教育コーチング上級教育コーチ兼A級トレーナー

論語(衛霊公15-37)

2011-03-31 20:45:12 | 古典(論語)
論語 「君子は貞にして諒ならず。」 「小さなことにこだわらず、大きな夢や目標を目指そう。」 上は次の一節の一部です。 「子曰く、君子は貞にして諒ならず。」 「しいわく、くんしはていにしてりょうならず。」 「貞」は正しい道を、「諒」は小さな信義を指すそうです。 【クリック】世界から日本へ1000のメッセージ ===================== 一人ひとりの力は小さくと . . . 本文を読む

論語(為政2-12)

2011-03-30 19:34:58 | 古典(論語)
論語 「君子は器ならず。」 「得意なことがないからと落ち込まなくてよい。」 上は次の一節の一部です。 「子曰く、君子は器ならず。」 「しいわく、くんしはうつわならず。」 概ね、次のような意味になります。 「孔子曰く、本当に偉大な人というのは、特定の何かだけが出来るというような人ではない。」 ===================== 一人ひとりの力は小さくとも 力を合わせれば . . . 本文を読む

論語(学而1-16)

2011-03-29 20:10:01 | 古典(論語)
論語 「人の己を知らざるを患えず、人を知らざるを患う。」 「友だちのよいところをたくさん知ろう。」 上は次の一節の一部です。 「子曰く、人の己を知らざるを患えず、人を知らざるを患う。」 「しいわく、ひとのおのれをしらざるをうれえず、ひとをしらざるをうれう。」 ===================== 一人ひとりの力は小さくとも 力を合わせれば大きな希望とすることができる === . . . 本文を読む

論語(堯曰20-3)

2011-03-28 16:10:05 | 古典(論語)
論語 「命を知らざれば、以て君子と為る無きなり。  礼を知らざれば、以て立つ無きなり。  言を知らざれば、以て人を知る無きなり。」 「目標をもって生活し、礼儀正しくし、しっかりと勉強をしよう。」 上は次の一節の一部です。 「孔子曰く、命を知らざれば、以て君子と為る無きなり。礼を知らざれば、以て立つ無きなり。言を知らざれば、以て人を知る無きなり。」 「こうしいわく、めいをしらざれば、もっ . . . 本文を読む

論語(衛霊公15-30)

2011-03-27 18:00:00 | 古典(論語)
論語 「過ちて改めず、是を過ちと謂う。」 「間違いは間違いと認め、改めよう。」 上は次の一節の一部です。 「子曰く、過ちて改めず、是を過ちと謂う。」 「しいわく、あやまちてあらためず、これをあやまちという。」 ===================== 一人ひとりの力は小さくとも 力を合わせれば大きな希望とすることができる ===================== . . . 本文を読む

論語(衛霊公15-24)

2011-03-26 16:44:06 | 古典(論語)
論語 「己の欲せざる所、人に施すこと勿れ。」 「自分がされて嫌なことは、人にもしない。」 上は次の一節の一部です。 「子貢問いて曰く、一言にして以て終身之を行う可き者有りや。子曰く、其れ恕か。己の欲せざる所、人に施すこと勿れ。」 「しこうといていわく、いちごんにしてしゅうしんこれをおこなうべきものありや。しいわく、それじょか。おのれのほっせざるところ、ひとにほどこすことなかれ。」 . . . 本文を読む

論語(里仁4-16)

2011-03-24 19:23:07 | 古典(論語)
論語 「君子は義に喩り、小人は利に喩る。」 「損か得かではなく、正しいかそうでないかを基準にする。」 上は次の一節の一部です。 「子曰く、君子は義に喩り、小人は利に喩る。」 「しいわく、くんしはぎにさとり、しょうじんはりにさとる。」 ===================== 一人ひとりの力は小さくとも 力を合わせれば大きな希望とすることができる ================ . . . 本文を読む

論語(衛霊公15-12)

2011-03-23 20:07:19 | 古典(論語)
論語 「人、遠慮無ければ、必ず近憂有り。」 「先のことを考えて行動すれば、どうしようと悩むことは少ない。」 上は次の一節の一部です。 「子曰く、人、遠慮無ければ、必ず近憂有り。」 「しいわく、ひと、えんりょなければ、かならずきんゆうあり。」 ===================== 一人ひとりの力は小さくとも 力を合わせれば大きな希望とすることができる ============= . . . 本文を読む

論語(里仁4-4)

2011-03-22 19:29:51 | 古典(論語)
論語 「仁に志さば、悪なきなり。」 「人に優しくあろうとする人に悪い人はいない。」 上は次の一節の一部です。 「子曰く、苟仁に志さば、悪なきなり。」 「しいわく、いやしくもじんにこころざさば、あくなきなり。」 ===================== 一人ひとりの力は小さくとも 力を合わせれば大きな希望とすることができる ===================== . . . 本文を読む

論語(学而1-3)

2011-03-21 17:57:01 | 古典(論語)
論語 「巧言令色、鮮なし仁。」 「口だけ、恰好だけでなく、実行しよう。」 上は次の一節の一部です。 「子曰く、巧言令色、鮮なし仁。」 「しいわく、こうげんれいしょく、すくなしじん。」 ===================== 一人ひとりの力は小さくとも 力を合わせれば大きな希望とすることができる ===================== . . . 本文を読む

論語(為政2-15)

2011-03-20 16:51:38 | 古典(論語)
論語 「学びて思わざれば、則ち罔し。思いて学ばざれば、則ち殆うし。」 「人の話をよく聞き、自分でもよく考えてみること。」 上は次の一節の一部です。 「子曰く、学びて思わざれば、則ち罔し。思いて学ばざれば、則ち殆うし。」 「しいわく、まなびておもわざれば、すなわちくらし。おもいてまなばざれば、すなわちあやうし。」 概ね次のような意味になります。 「孔子曰く、学ぶだけで自分で考えない . . . 本文を読む

論語(為政2-11)

2011-03-19 16:43:55 | 古典(論語)
論語 「故きを温めて新しきを知るは、以て師と為す可し。」 「歴史や偉人伝をよく学び、自分の生き方を見つめ直そう。」 上は次の一節の一部です。 「子曰く、故きを温めて新しきを知るは、以て師と為す可し。」 「しいわく、ふるきをあたためてあたらしきをしるは、もってしとなすべし。」 【クリック】社団法人日本青少年育成協会で義援金の募集を始めました。 . . . 本文を読む

論語(陽貨17-12)

2011-03-18 20:59:38 | 古典(論語)
論語 「道に聴きて塗に説くは、徳を之棄つるなり。」 「人に聴いたことを自分で考えもせずに他の人に教えるのはよくないことだ。」 上は次の一節の一部です。 「子曰く、道に聴きて塗に説くは、徳を之棄つるなり。」 「しいわく、みちにききてみちにとくは、とくをこれすつるなり。」 サイエンスメディアセンターのページ(ミラーサイト)です。 ●http://smc-japan.sakura.ne. . . . 本文を読む

論語(雍也6-19)

2011-03-17 19:51:15 | 古典(論語)
論語 「人の生くるや、直たれ。之罔くして生くるは、幸いにして免るるなり。」 「正直に生きよう。」 上は次の一節の一部です。 「子曰く、人の生くるや、直たれ。之罔くして生くるは、幸いにして免るるなり。」 「しいわく、ひとのいくるや、ちょくたれ。これなくしていくるは、さいわいにしてまぬかるるなり。」 概ね次のような意味になるでしょうか。 「孔子曰く、人が生きていけるのは、正直であるか . . . 本文を読む

論語(述而7-29)

2011-03-16 19:46:50 | 古典(論語)
論語 「仁を欲すれば、斯ち仁に至る。」 「人に優しくありたいと思えばそうなれる。」 上は次の一節の一部です。 「子曰く、仁遠からんや。我仁を欲すれば、斯ち仁に至る。」 「しいわく、じんとおからんや。われじんをほっすれば、すなわちじんにいたる。」 原子力発電所のニュースが大々的に報じられています。 もちろん、原子力発電所の問題は大きなものですが、 その陰に、被災者のみなさんのご苦労や . . . 本文を読む