うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ

ホーランドロップイヤーとフレンチブルドッグが繰り広げる賑やか日記。

血尿。

2019-09-02 15:44:04 | ブッヒーの病院(皮膚以外)
昨日日曜日

血尿出ちゃう

ブッヒーのチッコタイムは
朝5時半から朝んぽ
夕方17時頃、お外に出てチッコ
夜23時頃、寝る前のチッコ

なのだけど
金曜あたりから夕方のチッコタイムが早くなり
夜はお庭で一回するだけなのに
なかなかお家に入らず、近所をうろうろしたがる

土曜夜も近所をうろうろ
数回にわたりチッコする


昨日 日曜


夜にパンティングが激しく
お外に行きたいアピールが続き

おちりも張ってたのでぷぅも出るかな?と
夜んぽへ

チッコの色は暗くて分からなかったのだけど
帰宅しててぃんてぃん拭いたら、うっすらピンク

ん?

その後もパンティングが続き
何度もお外へ行きたがる

こりゃ膀胱炎か尿結石では!
と夜間救急に行く準備をして車に乗るが
途中、パンティングが和らいだので帰宅
マナーパットには血の塊と血尿が・・・

その後23時頃、少しだけケポった
吐瀉物は固形物がほぼない黄色いもの

ちょっとすっきりしたのか
その後はいつも通りぐーすか寝始めたので朝まで様子を見ることに

そして今朝
朝んぽから戻ると朝ごはんも食べずに


寝ちゃう

朝いちで病院へ行き
尿検査の結果は潜血があり
抗生剤パゼトシンと
止血剤トラネキサム酸を処方される



またお薬増えちゃったよ


次回は来週だって
でもお手手の再診が金曜にあるから
その時にまた診て貰おうかね

しかし突然の血尿で慌てちゃったよ、夫人は・・・
パンティングがなかなか静まらないので熱中症かとも思ったが
頻繁にお外に出たがったので
チッコを出しても出しても出なかったのかもしれないね

はぁはぁしながら見つめられると
助けを求められてるようでこっちも慌てちゃうけれど
ここは冷静に、しかし、迅速な対応をせねばと実感

ってな日曜日

フレンチブルドッグひろば


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんずまま)
2019-09-02 17:52:43
大変ですね。
ぶっひーちゃんはおうちの中ではおしっこしないのでしょうか?
うちはおにいちゃん犬が何度か血尿になり、水分を多めに取らせ、おしっこの回数を増やしたらよくなりました。
高齢になると膀胱炎も増えるみたいです。
お大事になさってください。
返信する
わんずままさんへ☆ (夫人)
2019-09-02 18:41:50
続けてご心配おかけしてすみません
昔、この家に引っ越してきたときは
たまにお部屋でチッコしちゃって
特に叱ったりしてないのですが、掃除してる姿を
後ろから切なそうに見てました
それ以来、おトイレ合図をくれるんです
完全に外派になりました
お兄ちゃん犬ちゃんも経験したんですね
ブッヒーも5年くらい前に血尿になったのですが
久しぶりだったので慌ててしまいました!
水分多め、注意します!
いつもありがとうございます
返信する
Unknown (れおん)
2019-09-03 01:50:52
え〜それは痛いのもあったのかな〜

(人間の)大人でも時々なるから
珍しい病気ではないけれど、
色々薬も飲んでいるから、抵抗力が弱かったから
ばい菌は入ったのかな〜?
吐いちゃったりして、ご夫人もびっくりしただろうね〜
お薬早く効くといいね。
返信する
Unknown (あんまろかーさん)
2019-09-03 10:13:11
ブッヒーちゃん辛かったね😢
膀胱炎かな?
お薬が効いて早くよくなりますように。
季節の変わり目はどうしてもいろいろあるからね。
なんとか乗り切ってね!!
返信する
Unknown (カブカブ)
2019-09-03 10:40:49
ブッヒー君 心配ですね。
暑さで 水分不足?でも、手作りご飯で
水分多いですよねーー
嘔吐は 消化されているんですよねーーー
お薬飲んで お水たくさん飲んで マメにシッコ
出す。夜中に ガハガハするのは やはり
どっかシンドイかな?
カブちゃんもガハガハして 抱っこしてほしーって夜中にⅠ時間くらいだっこしてました。そしたら落ち着きましたか。
なにぶん もうお年なのかな
ブッヒー君 お大事にね
返信する
れおんさんへ☆ (夫人)
2019-09-03 10:55:07
ブログを振り返ると2014年にやってるので
かなりお久しぶりの血尿でびっくりしました!
しかも嘔吐となると、どうしたものかと・・・
幸い血尿のあとはすっきりしたのか寝てくれたので
よかったです
昨日の夜、間違えて薬2回分あげちゃった!
おっちょこちょいでいやになります、ほんと~
でもそれが効いたのか、昨夜から血尿してません!
返信する
あんまろかーさんへ☆ (夫人)
2019-09-03 10:58:17
びっくりしました~
やっとお手手が落ち着いてきたところで・・・
結石なのか膀胱炎なのか結果をもらってないのですが、結石じゃないといいな~
昨夜、間違えて2回分のお薬あげちゃって!
そのせいかなんなのか、昨夜から血尿はとまりました!
このまま血尿止まってくれることを祈ります~
あとは基本的に元気です!秋のおデート行きたいよぉぉぉ!!
返信する
カブカブさんへ☆ (夫人)
2019-09-03 11:00:48
お水は普段よりよく飲んでたんです
それもいつもと違う合図だったのかな~
1時間も抱っこしてあげてたんですね
カブちゃんも辛かったんだろな
ブッヒーは眠気のほうが勝るのか(笑)
昨夜も寝室へ行くと5分後にはぐーすか
イビキをかいて寝てました!
血尿も出てなかったのでこのまま落ち着くことを
祈ります!
カブちゃんも気をつけてね!
返信する

post a comment