dirsのスポーツブログ

スポーツブログ

アルビレックス新潟 2017年 選手動向その5

2016年11月30日 07時48分42秒 | アルビレックス新潟
アルビレックス新潟・Sから河田 篤秀選手 完全移籍加入のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/50524
今シーズン、シンガポールリーグで22試合13得点を記録し、年間最優秀選手に選ばれたFWの河田が完全移籍で加入しました。どれ程の選手なのか未知数ですが、大学時代から注目されていた選手で、Jリーグ契約するのではと言われていたそうなので、期待しましょう。
契約更新選手のお知らせ(11月29日)
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/50550
DFの西村が契約更新。DFラインに怪我人が相次いだ時に出番が回ってきましたが、能力的にはまだまだ。ただ同ポジションの増田より落ち着いてプレーしている印象があったので、今年の経験を成長に繋げてほしいです。

そして肝心の次期監督は11月中に決めるということでしたが、未だに決まらず12月へずれ込みそうです。待たされている片淵現監督はどういう心境なんでしょうか…。

アルビレックス新潟 2017年 選手動向その4

2016年11月25日 06時00分00秒 | アルビレックス新潟
契約更新選手のお知らせ(11月23日)
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/50512
残留濃厚が報じられた大野のがいち早く契約更新発表し、正式に残留となりました。これで舞行龍が抜けてもDFラインはなんとか形にはなりますね。来季はキャプテンを任せても良いと思います。

新潟監督にセレーゾ氏浮上 鹿島で5冠の名将に白羽の矢
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/24/kiji/K20161124013782040.html
次期監督は先日名前が上がった前ファジアーノ岡山監督の影山雅永との交渉はどうやら上手くいっていないようです。しかし前鹿島アントラーズ監督のセレーゾにオファーを出したとの記事が出ました。アルビレックスの財政で年俸が払えるのか疑問ですが、受けてくれるなら有り難いです。ただ監督交渉が上手くいっていないのは確かでしょうね。シーズン終了時には片渕監督を続投するのか、新たに監督を連れてくるのか結論が出ていないようではフロントに不信感を持ってしまうのは当然でしょう。

J1新潟、中野氏が新社長就任へ 田村氏と交代
http://www.niigata-nippo.co.jp/albirex/soccer/20161124293119.html
そして選手動向ではありませんが、アルビレックス新潟の社長、田村貢が成績不振の責任を取り辞任することになりました。次期社長は前社長で、現在JFA常任理事、Jリーグ専務理事の中野幸夫の就任がほぼ決まっているそうです。僕は昔のアルビレックス新潟をあまり知らないのですが、サポーターからはあまり評価されていない社長のようです。財政面で苦しい時期が続いているのに、この人選で良いのか疑問だそう。新たにスポンサーを獲得できれば良いのですが…。



アルビレックス新潟 2017年 選手動向その3

2016年11月23日 06時00分00秒 | アルビレックス新潟
長谷川 巧選手(アルビレックス新潟U-18)来季新加入内定のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/50505
2015シーズンから2種登録されている長谷川がユースから昇格。ポジションは右サイドバックで、既に松原がマリノスへ移籍してしまったので、もしかすると開幕スタメンもあり得るかもしれない。U18やU19で日本代表に選ばれたこともあるので、これからの成長に期待したい。
新潟新監督 技術委員務める影山氏が有力候補に
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/22/kiji/K20161122013767630.html
元ファジアーノ岡山の監督ということだが、どんな戦術で戦っていたのか僕は知らない。ただ現実的な戦術も取れるようなので、面白そうではある。片淵監督と内田コーチが来年もコーチ陣で残ってくれると良いのだが…。

DF大野はアルビレックス残留が濃厚となったようだ。最悪主力のDFラインが全員移籍することももあり得ただけに大野の残留濃厚は嬉しい。



香川真司は特殊な選手

2016年11月23日 00時00分00秒 | サッカー
ここ最近、香川真司の評価が著しく下がっている。確かに今はドルトムントでの試合出場が減っていて調子が悪いと思うが、僕はまだまだやれると思っている。それは香川真司は特殊な選手で、今は得意な戦術で使われていないからだ。

【香川真司のプレースタイル】
香川はポゼッションサッカーの中でボランチやFWとの縦の連携を使い、狭い局面を打開するのが得意だ。だからボランチはある程度パスを配球できる選手でなければいけないし、FWは下がってボールを受けたり捌いたり、時には裏に飛び出したりできなければ香川と合わない。

ドルトムントで香川が活躍していた頃はFWに相性が良いバリオスやレヴァンドフスキ、ボランチには配球力、展開力があるギュンドアンやシャヒンがいて、更に最終ラインからも配球ができるフンメルスがいた。

現在のドルトムントは、FWには元々ウイングをやっていたスピードスターのオバメヤン。ボランチのヴァイグルはどちらかと言えばアンカータイプで、スペースを埋めるのは上手いが、パスはあまり上手くなく確実に繋ぐタイプの選手だ。更にトゥヘル監督になってからはオバメヤンのスピードを活かしたカウンターや、サイドからの攻撃に重きを置くような戦術を取るようになり、香川との相性は悪くなる一方。日本代表もハリルホジッチが監督になってから縦に早いカウンターサッカーを目指していて、香川との相性は悪い。代表の1トップは岡崎でも大迫でも香川と合うと思うが、ボランチが長谷部や山口では配球力、展開力に欠ける。そして香川にはキック力がないのでミドルシュートは期待できない。香川がゴールを決める時は、ほぼペナルティーエリア内からだ。

香川は守備ができない、やらないと言われてるがフィジカルが強くなく、体をぶつけられるとすぐ倒れてしまうのと、守備でスタミナを消費してしまうと90分フルに動けなくなるからではないかと思う。ドルトムントで活躍していた頃も70分位で交代することが多かった。長友や最近の原口のようなスタミナがあれば良いが、どんな選手でも限界というものがあるから仕方ないだろう。フィジカルが強かったら香川1人で局面を打開することもできるのだが…。

どんな選手も個性があるが、香川のプレースタイルはかなり特殊だ。そこを理解して見てあげないと可哀想だと思う。代表で10番を付けてるから期待されているのは当然だが、香川にできることは限られている。

スポナビライブとDAZNの比較

2016年11月20日 06時00分00秒 | その他
散々あれこれ書いてきましたが、まとめということで。

【配信コンテンツ数】
スポナビライブ◯ - DAZN◎
配信コンテンツ数を単純比較するとDAZNのほうが断然豊富。しかしその中に見たいコンテンツが複数あるかどうかが重要。

【サッカーの配信コンテンツ】
スポナビライブ◎ - DAZN◯
プレミアリーグとリーガ・エスパニョーラを見たいならスポナビライブ。セリエAやブンデスリーガ、Jリーグを見たいならDAZN。DAZNはフランスやベルギー、南米などのリーグも配信している。スポナビライブは契約していなくてもハイライト動画が視聴可能。ヨーロッパリーグとチャンピオンズリーグはどちらでも配信していない。僕はプレミアリーグが見たいのでスポナビライブに◎をつけたが、これは好みの問題。

【視聴方法】
スポナビライブ◯ - DAZN◎
スポナビライブはようやくPCブラウザからの視聴に対応したが、Chromecastやfire tvなどの公式対応はまだ。DAZNはPS3/PS4などでもアプリを配信する予定はあるが、スポナビライブにはない。

【配信画質】
スポナビライブ◯ - DAZN△
この2つを比べるとスポナビライブのほうが良いが、BSやCSのHD画質には劣る。DAZNは画質、フレームレート共にスポナビライブ以下で、更に高頻度にカクつきが発生するのでストレスが溜まる。スポナビライブはサービス開始当初、アクセスが集中すると繋がらなかったり、バッファが発生してたりしていたが、現在は無料開放日でも安定して視聴できるので、相当サーバー補強したのだと思う。配信遅延はどちらもTVに比べ1分程度の遅れがある。

【サッカー実況、解説】
スポナビライブ◎ - DAZN△
スポナビライブはJSPORTSやスカパーでおなじみの実況、解説陣が多くクオリティは高い。DAZNはあまり見かけたことがない実況、解説陣が多いのでクオリティはいまいち。

【ユーザーインターフェイス】
スポナビライブ◎ - DAZN☓
PCブラウザからスポーツナビでスコアチェックなどをしてた人はそこから視聴ページに飛べるので、スポナビライブは利便性が良い。プレイヤー自体もシンプルで良いし、画質もこちらで選択できる。ただしプレイヤーはSilverlightを使っているのでChrome系ブラウザからは視聴不可。DAZNは配信ページからプレイヤーから何から何までUIがとにかく使いにくい。ユーザーのこと考えて作ってるの?と言いたくなる。

【料金設定】
スポナビライブ△(ソフトバンクユーザー月500円、それ以外3000円 ) - DAZN◯ (月1750円)

スポナビライブはソフトバンクユーザーなら月額500円だが、それ以外は月額3000円という強気な料金設定。しかしプレミアリーグとリーガ・エスパニョーラを両方見たいのなら3000円でもBSを契約するよりは安い。yahoo光ユーザーも月額500円になるのなら良いなと思うが…。DAZNは画質もUIもだめだめだが、見たいコンテンツが複数あれば契約しても損はない料金設定。

【結論】
あれこれ見たい僕のようなスポーツ観戦おたくは、携帯をソフトバンクにして両方契約するのが良い。でもチャンピオンズリーグやサイクルロードレース視聴のために結局BS,CS契約しなければならない…。