GSA X3と乗り物日記 

最近購入したGSAの維持日記です

バースト

2010-06-14 11:56:16 | GSA
最近ご無沙汰してまして、トラブル無く日常の足として快適に
使用していた証拠なのですがやってしまいました。

大阪に遊びに行った帰り道、名神高速豊中から→信楽までの
道のりで、大山崎手前から、どうもリアタイヤから異音が、、、

たぶんパンク?

と思いながらスピードを緩めつつ走行してましたが、
端に寄るのも怖いし、、

何となく桂まで持ってくれと祈りながら走ってると、
SA2キロ手前でバーストです。


ホイールはそんなにダメージ受けてないようで?

とりあえず路肩を歩いて電話ボックスへ。

そこからJAFを呼ぶんですね。

50分かかるとの事。

小雨の降る中、やっと救出されました。

桂SAに移動して、そこからタイヤ交換だったのですが、

僕のX3はアルミホイール。

ボルトにテーパーが付いていて、
鉄のホイールには微妙に合わないのです。

なんとか、締まりはしてますが、いつ解けてもおかしくない
状況で、JAFの方はこれで走行は危ないとの指摘。

そこでレッカーに積載してもらい、京都南付近のエネオスへ。

ここは、タイヤチェンジ作業が出来るらしいです。

スペアに付いていたタイヤを、アルミにはめ換え
なんとか無事帰って来ました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GSブーム (tera)
2010-06-15 06:41:31
GSAは絶好調なんですね。
すばらしいです。
巷はGSブームだそうなので、旬ですよ旬です!(謎””

それにしても、高速路肩非難は恐ろしくて怖いです・・・
返信する
考えてみたら (spank)
2010-06-15 17:49:51
バーストがリアだったから、そんなに怖い思いをしなくて済みましたが、フロントでハンドルとられたら、スピンとかもありえましたよね。

幸いタイヤも入る目処が付きましたし、良かったです。

返信する