見出し画像

いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

鳥嫌いには難関 シラクーサ

マルタからカターニアへ、飛行機であっという間の1時間。
空港のインフォメーションでシラクーサ行きのバス乗り場を聞く。
バス乗り場に一番近い空港出口からだと、右斜め前方をめざして歩くと
ほったて小屋の券売り窓口が2社分と、屋根付きベンチが見える。
2社のうち、Interbus社の方。
青いInterbus社のバスを待つ間、他の方面行きバスも同じ場所に
着くので間違えないよう、注意して見ていた。大勢待っていたが、
ぼろぼろ先に乗っていった。

やっと来た。1時間待っちゃった。
バスは高速でズンズン進む。初めてのイタリアだー
カターニアは曇天だった。
シラクーサの文字が出てきた!バスからみた景色は
背の高い住宅の立ち並んだ、華のない、どちらかというと埃で汚れた
雰囲気の好きそうでない所でがっくりきた

バス停のすぐそばに駅もあり、駅の目の前が私達のホテル。
しかし、「なんか変な声がするなぁ。」と行く手を見たら
隣がペットショップ。かごに詰められた鶏と鳩が売られていて
びっくり!もう、イヤ度さらに上がる。

到着からショックであったが、気を取り直し、オルティージャ島へ
無料バスで行く。無料バスはさっきバスを降りた所のターミナルに来る。
大聖堂や、カラヴァッジオの絵のある教会などを眺め、ご飯を食べたり
1周してきた。

この島、細い路地に縦列駐車の嵐。
その車という車が全て、真っ白く鳥の糞で覆われている。
ここに落ちてる、というレベルではない。
360°どこから見ても糞だらけ。尋常じゃない汚さ。
道が細いので、カバンを体の前に寄せて
車をよけて歩かないと糞が付いちゃう。
まあ、歩いてみたけど6泊は多すぎそう。3泊キャンセルした。

(写真はシラクーサ駅前。左のクリーム色の建物が駅。
写真の右下の角あたりがペットショップで、ショップ裏の道に
バスターミナルがある。)

最新の画像もっと見る

最近の「マルタ・伊・デンマーク92日間(前半)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事