華道 草照流

華道 草照流のBlogです。 「いつでも・どこでも・誰にでも・どんな器にでも」

・平成20年 港区茶華道協会 文化祭展

2008年10月29日 | ●作品ギャラリー
平成20年10月11日(土)・12日(日)
増上寺にて
平成20年 港区茶華道協会展文化祭
が開催され、当流からは高梨さんが出瓶されました。

花材:ヨツドメ
    ダリア2種
    モンステラ

季節の物でダリアは大変美しいのですが、日持ちがしないのが難点です。
初日はオレンジ色と暗赤色のダリアの2種を取り合わせ、落ち着いた中にも華やかさがありました(写真左)。しかし、後半オレンジ色のダリアの痛みが激しく、淡いピンクオレンジのダリアに変えたところ可愛らしい中に華やぎを添えた作品となりました(写真右)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本部教室 11月稽古日 日程表 | トップ | ・町田市民ホール・ロビー展示 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (Fujii)
2008-10-30 23:30:56
本当に印象が変わりますね!どちらもダリアが
華やかな中に品があって、とっても素敵です♪
会場や、仕入れた花材の条件によっては
柔軟な対応が求められるものですね。
普段の お稽古からも、身に着けていきたい事だと
思いました。
ありがとうございます。 (M.T)
2008-11-05 20:28:16
Fujiiさん
メッセージをありがとうございました。
普段のお稽古、本当に大事ですね。今回身にしみて感じました。
これからもお稽古でしっかり吸収していきたいと思います。
宜しくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●作品ギャラリー」カテゴリの最新記事