Soul 虎の穴

9/29

ディスコミュージックが、リニューアルして世界のクラブ・シーンを席巻して久しくなります。その引き金となったのはなんだろうと考えますと、一つのサイトに行き着くでしょう。今は閉鎖されましたが、知る人ぞ知るbringtheheat.com/ です。2000年代に入って立ち上げられたこのサイト、クラブ・ミックスとディスコ・ミックスの2本柱で様々なDJのミックスが聞けるというのがベースとなっていました。重要なのはシカゴのベテラン黒人DJたちが集いながら、より音楽的なダンスミュージックを、ルーツに根差したクラブ・ミュージックを、そんな気概が溢れミックスを提供していたことです。それはいつしか世界中のコアなコレクター/DJを巻き込んでいくこととなり、DJのミックス・バトルへと繋がって行きます。バトルは30分のミックスで競い、サイトの会員となっているDJの投票で勝敗を決する方式でした。しばらくすると勝ち抜きトーナメントで年間チャンピオンを決めるというほど規模も大きくなっていきます。これによってサイトはより価値を高め、そして世界中のダンスミュージック愛好家を熱くさせていくことに。またその火種が世界中に広がり、そして私のような者も巻き込み、というのは置いといて、前述のそのバトルに日本人で唯一参加し2008年度の準優勝(一票差)に輝いた人がいます。それが今回のイベントのメイン DJ them氏です。思い返せば、当時、彼がシカゴのベテランDJとリンクしたこと、そして対等に渡り合った実績から受ける恩恵等々、大きな功績だと思います。今ではほとんど人前ではDJをしない彼ですが、今回のイベントには快く出演を受けてもらいました。長くなりましたが当日のthemさんのDJプレイも長いです。存分にお楽しみくださいませ。私も楽しみです。
(以上、私のFacebookへの投稿より抜粋)

9月29日木曜日19時~23時@カブキラウンジ

・なお、デスマッチ生放送は25日の日曜日20時よりお送りします。

https://www.youtube.com/user/harsoul/live
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事