Soul 虎の穴

shirley & the shirelles



ノアの武道館で思い出したけど、永源選手がもうすぐ引退するそうな。彼のファイトはずいぶん見ました。感慨深いでございます。今回の武道館は行けなく残念ですが、次の後楽園で彼の雄姿をまぶたに焼きつけに行こうと思っています。

てなことで、昨日のシングルでボビー・リードのベルといってみた次いでといっては何だけど、ベル繋がりでこのレコードを。Shirelles というとグループの歴史も古く50年代末まで遡る。古い時代の方が馴染み深いかも。つまりはガール・グループといった印象を覚える人も多いのでは。が、ここで取り上げたレコードではガールグループといった趣は微塵も感じさせず、フィーメル・ソウル・グループとしか言いようがない。この曲は69年リリースのジェリー・バトラーのカバー。原曲よりも洗練されたサウンドと心地良いリズム、それに反するように歌い上げるヴォーカルが、じつに良質のソウルの世界を醸し出しているではないか。ぜひ一聴を。

コメント一覧

soulhonpo
S of soul 様、はじめまして。ご指摘のとおりです。ありがとうございます。助かります。この盤がBellで最後のレコードです。その後UAそしてRCA、73年最後にマイナーレーベルから一枚リリース(持ってないから未確認)しているみたいです。自分、修行しなおしですね。
maskman様、氏の計らいで撮らせていただいた永源選手とのツーショット写真、私の宝物です!(maskmanさんと永源選手は知り合い) 田上選手防衛戦後にはホンポでカウベル振り回してください!
maskman
これは持ってる。
フィリー録音だべ?
ジェリーバトラーといえば
バトラーツ。
懐かしいなあ・・・・
S of soul
はじめまして。
毎日楽しみに拝見しております。
私の所有するシレルズのシングルは確か
レーベルはRCAで70年代半ばぐらい
の作品だったと思います(今職場なので
詳細は不明)。
ジミー・キャスターのプロデュースで
ちょっと曲調がマンドリルのトゥレイト
に似ているミッドテンポで内容の良い
レコードです。

すみません、家帰って詳細を調べてきます。
soulhonpo
そうそう、あの永源遥選手ですよ。還暦で引退だそうです。次のシリーズの地元石川かなんかがラストファイト・・・さびしいですね。
シレルズはこのレコードが最後のリリースだったかなぁ・・ベルでこのレコードの前に2枚あるみたい。
them
えっ黒タイツ(だった)の遥選手のこと?!まだがんばっていたとは!
フムー、ボビー・リードと73番違いか。当然もっていないのが悲しい。真冬の午後には染みそうですな
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事