Soul 虎の穴

john davis and the monster orchestra

TSOPの1976年の7インチを取り上げたんで、同じく1976年のシングルです。ディスコ・クラシック的にはレジェンド、ジョン・デイヴィス&モンスター・オーケストラの2枚目にあたるシングルになります。トップ・ミュージシャンによるパーカッシブかつズンドコしたグルーヴはまさにディスコブギー。楽曲として申し分ありません。なんといってもこの盤のミソは、取り上げた写真の裏面の曲の長さ!?写真の盤面タイトルと同じ曲なんですが、紹介面がパート1の時間は3分半、裏面はディスコバージョンとなって収録時間が5分超え。7インチで片面収録を5分超えでディスコフロア仕様DJ仕様にするという、しかも1976年という時代も顧みて何だか熱いものが込み上げます。レーベルのSAMレコードはディスコ・レーベルとしてこの年に発足したばかり、次の年に12インチをリリースしていく過程を知るとなおさら。ちなみにルーマニア系のレーベルオーナー、このとき齢50を越えてたそう。まあしかし、5分の7インチは音レベル低し溝薄し。パリッとしたパート1がお薦めです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事