Soul 虎の穴

jonses

ジョンジズの1975年の7インチです。ミニコミ風に言うと、ノットオンのシングル、つまりアルバム未収録曲ということ。ただしオリジナルアルバムには未収録なれど後々CD化されたような。たぶん収録されてるのかな、リイシューには全く興味ないので割愛します。
ついでですが最近はアルバム収録曲か未収録曲かあまり意味ないようで、アルバム収録曲でもそれなりの金額で売られたりしていますね。一曲に興味持つ風潮だと思いますがそこは良い傾向かと。ただしアルバム収録曲を初7インチ化とか煽って今さらのようにシングルにして売るのには辟易します。手垢のついた高額モダンソウルを7インチ・リイシューするのも然り。一方、例えばこのジョンジズの素晴らしい7インチが500円で買える世の中になったりしてるんで、それはそれで有りがたいような。でも、やはり先細りさせるような動きには何かしら言うべきかと思ったりします。まあ大してアクセス無いブログだから影響ないでしょうけど。
そんなことより、ジョンジズのこの1975年シングル、12インチもプロモ盤で出てまして、12インチ黎明期にマーキュリーからジョンジズが出してたところに有り難みがあります。12インチは7分を超えるバージョンです。そして取り上げた7インチはパート1と2のカップリング。写真はパート2。そしてこのパート2がパート1より12インチより優れもののバージョン、ほぼインストのバージョンです。ジョンジズは合いの手を入れるかの如く曲の要所に歌うだけ、ファンキーなグルーヴだけを響かせるだけのシンプルなサウンドはこの上なくバンドの素晴らしさを際立たせています。聞くほどにそのグルーヴに引き込まれていくとは持ち上げすぎかな!?とにかく、ジョンジズはアルバム未収録曲に良曲そしてディスコブギー的にも肝となりうる曲が数多あります。このレコードもそんな一枚でしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事