Soul 虎の穴

swanksociety



http://www.swanksociety.com/radio3.php


 本日24時より(土曜零時)、上記ネットラジオにてソウル本舗お馴染みのthemさんの2時間の番組が放送されます。them氏のスタイルはリズミックフリーダムやデスマッチのラジオでソウル本舗でのDJで知る人ぞ知るものですが、このシカゴ発のラジオで改めて氏の言わんとする最高の音楽を堪能できる良い機会です。またワールドワイドに展開するスワンクソサイティのラジオも要注目。them氏の番組だけでなく他の番組もチェックしてみるのも楽しいでしょう。ちなみにthem氏のは今回が二回目で、毎週この時間に上記サイトにアクセスすれば聞けます。

コメント一覧

maskman
龍馬君、いい心がけだ。
ジェイムス・カーを聴いてソウルが嫌いにならないように、祈ってます。
高円寺龍馬
皆様、ご意見ありがとうございます。
聞かず嫌いかもしれない気がしてまいりました。
ではジェームス・カーから聞いてみます。
ヴィ二本
ゴールドマイン(ソウルサプライ)は調べもせずに書きましたがいつ頃のが最新盤かは把握していません。私が言いたかったのはネットが普及した2000年以降も出されていると言うことです。ディープソウルですか、、聞いてみて損はないと思いますが強要もしません。高円寺龍馬さんを引き合いに出して申し訳ないがこういった方は最近、多いのですか?「たまにオジサンにディープソウルを薦められます」←おせっかいと感じますか?私は自分より年配の音楽ファンの方に何か薦められると嬉しいし興味も湧きます。自分より長く音楽に接しているであろう人達が良いと言うからには何か人を引きつける魅力があるに違いありません。
高円寺龍馬
はじめまして。ちょっと気になったのでおじゃまします。
あのぉゴールドマインって新しいのって出してますか?
この数年出してないんじゃないですか?
僕は知りません。
ネットで探しても数年前のタイトルを
たぶんゴールドマイン系のサイトで売ってるくらい。
古いのは曲名書いてないし、
オーダーしても売ってたり売らなかったりなんか変ですが。
ちなみに友人の外資系CD屋は、
怪しいから入荷出来ないって言ってますが。
立派な物なら雑誌がレヴューくらい書くだろうし。
と、そんな物だと思います、あれは。

それはさておき、最近レコード屋で僕が7インチをあさってると、
たまにオジサンにディープソウルを薦められます。
7インチって買い始めてまだ数年ですが
やっぱりディープソウルを聞かなきゃいけないのですか?

あ、ラジオ毎月楽しみにしてます。
乱筆すみません。
ヴィ二本
ゴールドマインは多分、以前の形態と一緒だと思います。私もまったく購入していないのですが時折、CDショップで見かけると手に取ったりはしています。私も最終的な結論はsoulhonpoさんの「、単にシーンに便乗したミックスCDとそれを持ち上げる周辺」に尽きますね!しかし必要悪な存在にもなれないブート/ミックスCDの類は自然に淘汰されていくと思いますよ。実際、聞いても全く面白くないですもんね。それらは所詮、自己顕示欲、金銭欲、自己満足レベルの取るに足らない存在ですね。
soulhonpo
ヴィニ本さん、貴重な情報ありがとうございます。ゴールドマインがまだ新しいタイトルなりシリーズなり出していたとは知りませんでした。不確かな情報すみません。ゴールドマインが話されていたので勢い余ってbbeの状況と一緒にしてしまった次第です。bbeはミュージシャン名すらまともに表記してないですしね。ちなみにゴールドマインは昔のソウルサプライ時代みたいなものではなくて権利関係をクリアしてるのでしょうか。それとも音質悪い相変わらずの脱法CDでしょうか。かつてのあの音質ではとても購入意欲は湧きませんが。思えば20年以上前になりますが、ソウルサプライのノーザンソウルストーリー2枚組15セットを購入した私、音の悪さ、そしてブートと知った時には愕然としました。また一方でノーザンソウルを知るファクターにもなりました。つまり最初の論点に戻りますが(前の私の書き込みもずれてましたね。すみません。)、いわゆる必要悪ということです。いかがわしい存在でも時として重要なものを表現していたりするという。権利がクリアされててもDJカオリ・セレクトなんて有り難くもない。bbeもゴールドマインもいかがわしい存在ですし、ミックスCDもそうです。が、ただし時としてシーンの代弁者となる。そこで私が憂いているのは、単にシーンに便乗したミックスCDとそれを持ち上げる周辺ということなのであります。
ヴィ二本
soulhonpoさん御返答アリガトウございます。bbeはさて置きゴールドマイン(ソウルサプライ)は今だ新しいコンピが出ています。見た目も以前の形式と変らない気がします。しかもネット等でも大っぴらに販売しているのを見る限り、「米国で流通しないという前提から払わなくて済む版権とふんで制作」とは私には考えにくいです。発売元の明記もありますし姑息なミックスCDとは一線、引いた物と考えています。特に好意的に
捉えている訳でもありませんが人目に触れるこうした掲示板等であまり定かでは無い情報を発信するのは好ましく無いのでは?と思ったので書き込みしました。
soulhonpo
 ヴィニ本さん、ども。
 仮登録の話は私も聞いたことあります。おっしょることは分かります。好意的に捉えられてるみたいですが、私には脱法にしか思えません。bbeもゴールドマイン(ソウルサプライ)も、米国で流通しないという前提から払わなくて済む版権とふんで制作していたのではないでしょうか。マーケットが英国人と日本のオタクだけだった時代から米国人にまでに広がり、ネットで情報が行き届くようになった現在では、すっかり彼等はその類の制作は行ってないようですし。またその仮登録が大丈夫なら著作権法の整ってない国で作れば皆OKになりますし、実際そんなCD出てますしね。まぁ海外サーバー使った無修正動画みたいなもんですか。
 話がそれましたが、たしかにあのようなコンピはまだマシでしょう。制作者やミュージシャンに敬意を全くはらわないミックスCDの類よりは。そう思いもしますが。
ヴィ二本
突然で書き込みですみません。以前に一度お邪魔させて頂いた者ですが気になる会話だったので又、お邪魔させていただきます。件のbbeや悪名高き(笑)ゴールドマインシリーズは製作者側から言わせると完全なブートでは無いそうですよ。音源権利の所有者を探すのが困難な場合に仮登録できる所があるらしいのです。コンピ製作者はそこに仮登録して、もしオリジナルアーティスト等の音源権利所有者の訴えがあれば正式に権利料を払う仕組みになっているそうです。その辺が悪質なブートとは違うと感じます。最近の一部のアメリカ、イギリス発の完全権利クリアが凄過ぎるんだと思います。当然のことと言えばそれまでですが並み大抵の努力じゃ難しいですよね。私が言いたいのは意図して作ったブートと結果的にブートの様になってしまった
物では製作者の心持ちが違うので無いかと言うことです。
soulhonpo
いやいやまぁブートでもファンクスペクトラムは必要悪の部類で、
明記はしてなくとも後でそれ相応の代償を払ったみたいですし、またファンクの世界を提示し意義深いとも取れます。
必要悪として捉えられるものは「ブート」と罵りはしますけど、否定はしません。
持ち上げもしませんけど。
しかしgenTさんは恥じることはないですよ。
紛らわしい現実、ブートが市民権を得てきたことが一番の問題であります。
genT
え!!!
あれ、ブートレグだったんだぁ・・・。恥
知りませんでした。

じゃ、ダメですね。。 ペケ!

なるほど背伸びして意見してみるもんですね。。ホント色々勉強になりやす。

ブートはせめて「これはブート」ってどっかに分かりやすく表示して店頭に置くべきですね!でないと俺みたいな馬鹿が惨めで可愛そうです。
soulhonpo
genTさん、ども。
言わんとすることはよく分かります。
たしかにミックスCDとかはブートながらも必要だという存在意義もありますね。
(ファンク・スペクトラムはブートです。)
必要悪というか、まぁヤクザみたいなもんです。
悪ではあるんだけど時として重要であったり、ダーティ・ヒーローというか。
(裏社会の秩序を保つ存在。ちなみに暴対法施行前は外国人犯罪が圧倒的に少ない)
つまりは駄目な物ではあるけど、新しいコンセプトなりでミックスや或いはコンパイルされているものであれば、
価値あるものとなるでしょう。あくまでブートとして詰られるのを覚悟で。
ただ、最近はさしてコンセプトもない高額で取引される音源を入れただけの、
シーンに便乗した商業主義が見え見えのものが目に付きます。
ブートとしての後ろめたさもなく堂々と売ってるものをみますし、
そんなブートをことさら持ち上げる輩も多い。
(レア盤収録、DJなんたら素晴らしいとか何とか。ミュージシャンへの賛辞はそっちのけ。)
この辺りが情けないと思うのであります。
かくいう私もネットラジオを海賊放送しているわけではありますが、
以上のことを肝に銘じながら活動しているのを理解していただきたいです。
ながくなりましたが、意識とか意義とかモラルとかその類の問題でもあるので、誰も言わないから声高にブートは駄目だというのであります。
genT
コンピとか、例えばBBEのFunk Spectrum みたいなのならいんでないすか? きちんとライセンス料とかも払って、克つ、録音もぷろふぇっしょなるにやって、ジャケとかもきちんと付けて正々堂々と…なら。
つーか基本的には既にそれなりにステータスのある人にやって欲しいですね、そういうの。無名な人が自宅でテキトーに録った奴売りもんにされても…。とは思いますが。。
例えばこうやってラジオとかだけではついて行ききれないっス、CDにして手元に欲しいです、って需要が高まったらそういうのはポジティブに捉えてまっとうな方法で世間に消化して頂く、のはありなんじゃないすかね?

それをきっかけに収録した曲のどれかをオリジナル盤で手にする人とか出てきたりするのはそれこそ、Mixとかコンピの最大の存在意義だと思いますし。

特に自分みたいなグーたらな若僧はそういうコンピとかには結構助けられて育ってますから。。自分の未開拓ジャンルの情報のリソースとして?

実際themさんのRFショーのmp3ファイルを最近移動中に聴きながら、これ、ただで聴いててええんやろか? ってふと思う瞬間ありますしね。

デリケートな問題ですな、おそらく。。
とにもかくにも各人が限界ギリギリのところまで誠意を尽くすっていう姿勢は大事かもしれんですねぇ。。
知った風な事言わせて頂くと。

soul本舗でコンピを出すとかなら全然有りな気がしますけどねぇ…。ニヤリ
(ナイスセレクトな7インチ曲を12インチに収めて楽チンに手に入れたい欲丸出し。笑)
soulhonpo
themさん、ども。
ミックスCDやらの愚行は情けないです。
それに、元を取るってかのような、
高額でレコードを購入しそれにみあった見返りを求めるという人は見受けられますね。
なんとも言えない香ばしい人達ですな。
まぁ私も愚痴ると止まらないのでこの変で。
them
 ご声援有り難うございました。ぼくもやりすぎました。でもこれが毎週続くとなると、体力作りからやり直さねばと実感してます 
http://deathmatch.hp.infoseek.co.jp/repeat.htm
 ミックスCD、それ自体は嫌いじゃないんですよ。というかむしろ好きな方で、ぼく自身、過去にテープ、MD、CDと遍歴して今は直接PCファイルを作って楽しんでる状況です。自分のレコードで自分のために選曲して自分のために録る、コレクタやマニアじゃなくとも大切な秘め事だと思います(笑)

 がしかーし、それを売るってのはどんなモンでしょってゆーのがぼくの嫌悪の対象。きっと総帥もそうなのかな。ただそれも大した儲けにならないだろうし、買って喜んじゃう人(ぼくもある!)がいる限り、仕方のないことだと思う。仮に一枚千円のレコードが二十曲入ってるとして、それが二千円のCDで聴けるんならという人がいてもおかしくないし、それが一枚一万円以上のレコードが沢山詰められてるとするなら、よりそうなるでしょう

 セルCDを作るために音源(レコード)を買い、それを売って釣り糸を垂らしながら、引きの良いところでそこで使ったレコードを売り抜けるという行為が見え見えなのはいかがなことか。情けない、実に情けない、情けなさすぎます

 昨日じっくり寝たから気力十分すぎて、思わず書き殴ってしまいました。他にも色んな愚行が聞こえてきてるけど今日は止めます。いちいちカッカしてたら身が持たないからね(笑)それにしても、元を取るって意味が全然分からないぼくちゃんでございます
soulhonpo
themさん、お疲れ様でした。
楽しく拝聴しました。
おかげで今日は寝不足で仕事してます。
毎週大変でしょうけど、頑張って!
しょっぱいミックスCDとか駆逐しちゃってちょうだい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事