蒼天 魔鎖㌧グ

蒼天HP新装開店したのでリンクからどうぞ!ブログの方は変わらずまったりペースでやってきまする。

マナーについて

2005年09月12日 19時22分14秒 | 蒼天

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。魔鎖徒です。

土曜日にはギルドオークにたくさんの方の出展&参加ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ

またSS整理できたら載せますd(^-^)ネ!

そして気づけば、3日ぶりの更新。。。。_| ̄|○

しかもあんまり楽しくない内容だったり。。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ゲーム上のことだから、普段あまり言わないようにと貯めていた部分もあるので

かなりお腹いっぱいな内容になっていますので、そういうのが嫌い~な方は

ギルドHPのマナーについてだけを一読しておいて下さい。m(_ _"m)ペコリ

================================

今回のお題は

公式サイトにも少し前に書かれていましたけど、ゲーム中のマナーについてです。

ゲームをしていてたまに、( ̄□ ̄;)ギョッとするような方に会うことも少なく
なかったですが、夏休みあたりからそういうことが多くなってきていると思います。
(´・ω・`)ショボーン

たかが、ゲームかもしれませんが、それぞれのキャラクターの向こうには生身の人間が
いるってことを改めて考えて欲しいと思います。

オンラインゲームという姿の見えない世界では、会話がとても重要でかつインパクトが
大きいのだから余程気心のしれた仲間でない限り言葉を選んで会話すべきと思います。

そういう意味では私自信も無意識に傷つけるような発言があったかもしれないと反省して
います。...... ( 〃..)ノ ハンセイ

ギルドのHPにも、マナーについて書いていますが一度目を通して下さい。

・暴言や誹謗中傷しないように

 これは街中や狩場だけでなくギルド戦中も同様です。
 お互い気持ちよくゲームできるよう気をつけて下さい。

 本人がそういうつもりでなくても、そう取られる場合もありますので、もし近くのギルメンが
 そういった発言をしていたら、注意してあげて下さい。

・ギルド戦での行動について

 ギルド戦中に会話する場合、周りに相手さんがいたり、相手さんの死体があるとその会話は
 筒抜けです。
 楽勝だ~とか、つまらないといったような会話をもし自分が死体になっている時に聞いたら
 決していい気持ちはしないのでそういう会話をしないようにお願いします。

 そういう感想めいた話であればPT会話もしくは耳にしましょう。(相手へ耳打ちも×)

 また、死体を踏むのもマナー違反です。
 敵を追いかける時に上を通る場合は仕方ないにしてもじっと死体の上に立つことのないよう
 お願いします。
 ビショさんの見張りをする場合や、その死体を相手さんが復活しに来ようとしたときは
 死体の上に立って防ぐことができるのでその場合のみ心の中で手を合わせつつ(ぇ 
 上に立ちましょう。(^^;

 また、稀に叫びで煽ったり煽られたりする場合がありますが、煽りをすることはまずしないようにw
 もし相手に煽られてもノッてしまわないようにしましょうね(^^;

・取引について

 露店や取引での詐欺が横行しています。(かなり多いってことですね)

 取引する場合は、その品の情報(無限矢か普通の矢か)をちゃんと確認することや
 金額の表示を確認する(1000Gと看板にあり、実際は1000万Gだったりします)ことに
 注意して下さい。

 いきなり知らない人に取引を持ちかけられる場合も少なくないですし絶対に応じるなとも
 いいませんけど内容の確認だけは気をつけて下さい。

 前に、勇樹さんも書いていましたが別IDのキャラがあるのでお金だけ先渡しするように
 といった詐欺もありますので、そういうことを持ちかけられた時点で取引は止めましょう。

 これらは、知らない相手だけでなくギルド内でも同様です。(`・ω・´)b!

 うちは、100名以上いる大型ギルドです。
 ギルメンだからといって何でも許されるわけではありません。

 お互いの面識も少ない相手に「xxxくれ」「xxxちょうだい」などと言った行為を
 した場合は本人に注意します。

 反省の色がない場合や、同じ行為を繰り返し行った時点で追放処分の対象になりますので
 気をつけて下さい。(現に、そういう方が数名いました。)

 注意をされたことで切れられる方もいますけど、そういう方は論外ですね(´ー`)y━~~

すごーーーーーーーーーーーーーーく、長々とお説教じみたことを書きましたけど
みんなのことを考えた上でのことですのでどうかご理解願います。m(。_。;))m ペコペコ…

私の周りにはいい人たちがすごく多いのでそういう人たちに嫌な思いをさせる場面が
少しでも減ればいいと心から願っています。

ここに書いたようは行為をした人を頭ごなしに否定したくはないですが、誠意をもって
注意しているつもりですので、それを理解してもらえない方には容赦ないです。
(・-・*)ヌフフ♪

リアルでも部下から恐れられていたり。。。Σ(´□`;)ハゥ

というのは冗談でつw ( ´艸`)ムププ

ここまで書いておきながらも、やっぱゲームなんだから楽しくやりたい!とも思って
いますのでみんな逃げないでね

~~~~~(/´□`)/アーン!マッテェー!!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ( ´△`)アァ- | トップ | 小ネタw »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人になろうよd(^-^)ネ! (いせえび)
2005-09-12 20:54:51
今日、りゅうくんの新キャラのレベ上げに

地下墓地に狩りに行ったのですが

かなり荒れてたように感じます^^;

秘密が実装されてからなのか

前はルーンの中心では4PTほどがそれなりに

分かれて狩をしてたのが

2PTほどが好きな様に

ばらばらに狩りをしてる印象でした

アルカンなどで秘密実装されたら荒れるんでしょうね^^;

これからアルカンなどの混雑する狩場に行くメンバーの方は

少々横をされても暴言を吐く様なことは

しないでくださいね^^

もし私が余計な事を言ったときは容赦なく注意してくださいペコリ(o_ _)o))



返信する
`)/~~~~〃(ノ ≧△≦)ノ (リアルアルテミス)
2005-09-12 22:08:01
最近本当に多いですね~(´л`)~~ハァー

秘密があるダンジョンとオークは今大荒れですし、

自分の分の補充しないで平気でソロPT抜けていく人も多すぎますヽ(`ロ´)ノ

「いつまで続くか夏休み状態!!」って感じで・・・もう・・・・・・・・ダ・・メ・・・・・ポ・ガクッ  lilOTZ
返信する
Unknown (弧倭)
2005-09-13 04:00:35
ギルド戦中、ギルメンにヘイストくださいと言うのもだめ?w



結構言いずらかったり;;;でもでもでも・・・



戦士はヘイスト無いときつい;;w



あんましつこつ言うと・・・な感じしますし・・



かと言ってないと・・・って感じですw



んー・・。
返信する
(≧ω≦)b OK!! (魔鎖徒)
2005-09-13 08:59:45
みなさんコメント゜・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜

>弧倭さん

ギル戦中に、ヘイスト下さいは言っていいと思いますよw

ただ、ヘイストはCP消費すごいのでWizさんに余裕なかったり青POTや心臓きれてたらすぐにはかけてもらえないかもあるかもなのでそこのことだけ理解してあげてd(゜ー゜*)ネッ!

ビショの補助も同様ですが画面のラグで切れてるかどうかわかんない場合が多いので私は言ってくれると助かりますw
返信する
楽しく(・ε・)ムー (suisu)
2005-09-13 09:34:09
やっぱり気持ちよくゲームするにはマナーは大事だと思いました'`ィ(´∀`∩

昨日、失われたなんたら(ぇwのクエをしてる時みんなギル戦に行って一人の時に待っていた人達が励ましてくれたり補助かけてくれたりPTにまでいれてくれまいした(´;ェ;`)ウゥ・・・

ほんとにいい人達で1時間も僕のためにいろんなことをいやな顔せず付き合ってくれました☆

マナーを守ってやってるとこんないい事があるんだなと思いました♪

たくさんお礼も言いました(^^

なんかそういうのとてもいいなと感じました|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

マサトさんも普段色々な面倒?wをみてくれて感謝しております(人-)謝謝(-人)謝謝これからもよろしくお願しますねm(__)m
返信する
Unknown (勇樹)
2005-09-13 17:03:52
弧倭さんのギル戦中で思いだしましたけど、私はけっこうギル戦中だと焦ってることが多いので顔文字などつける余裕があまりなくて(^。^;) だからビショさんたちには「補助よろ」など味気ない言い方ですがご了承ください^^; 

PS 昨日は早めに寝てしまって・・ギル戦の時間には起きようと思ったんですが(´Д`) =3 ハゥー

最近妙に仕事でおつかれな勇樹でしたw
返信する
仲良く (・ε・)ムー (杵築)
2005-09-13 18:11:30
魔鎖徒さん、よくぞ言ってくれました~♪

うんうん、暴言・・最近いたる所で耳にしますね~><

悲しい事に。



大勢の人間が同時にプレイするMMOだからこそ、

マナーには気を付けたいですね。

私も発言には気をつけたいと思っています。



正直、「子供だからなんでも許されると思ってはいけないのだ!」、「知らないからって、何を言ってもいいって事にはならないんだぞ~」っと胸の中でうなってしまったりはしているんですけど・・・

大人げないからあまり言わないようにしてるんですけどね^^



コロも最近荒れ気味で、LV上げたいけど足が向かない状態です。(もくもくと墓でソロ・・・暗いな



転勤シーズンに入り、仕事が忙しくなってハァーな杵築でしたw









返信する
ε-(ーдー)ハァ (魔鎖徒)
2005-09-13 19:35:21
皆さんのコメントありがたや~(^人^)感謝♪

でもほんとに反省して欲しい人はこういう記事を見ていない罠も・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



私の場合、自分がそういう嫌な目にあった時は意外と冷静に対処できるんですけど、ギルメンや仲のいい人がそういう目にあうのを見ると、ついストッパーが外れて思いっきり攻撃してしまいまつw

うちの子になにするんじゃ(#゜Д゜) ゴルァ-------!!

ってな感じでw

私が暴走してたら止めて下さいd(^-^;)ネ!



そして今日は仕事でトラブル発生し、帰れそうにない罠ヽ(´Д`;)ノアゥア...

ギル戦出たかった。。。。
返信する
うむー (妖術師ミカサ)
2005-09-14 04:35:16
はじめまして?

新入ギルド員の妖術師ミカサです。

結構前からみてます。



昨日、はじめて(久々)蒼天のG戦に出れて楽しかったです。ずいぶんと大所帯になりましたね。

その分色々とありますが、今後ともよろしくおねがいします。



G戦。ブレスとエビください。ペットにはエンチャをw

人多くて中々いえなかった…
返信する
マナー (ぢょぉ~)
2005-09-14 20:32:22
どもども。

最低限マナーは必要ですねぇ~



自分の行動や発言によって他人が不快な思いをしないように心がけましょうね。

注意してても十人十色ですから難しいんですがね^^;



逆の立場だったら?と問いながら遊んでます。



G戦。補助くださいっと発言は必要だと思いますが

連呼は避けましょうね^^



以上
返信する

コメントを投稿

蒼天」カテゴリの最新記事