先週は、リハビリも兼ねた久々の週末自転車なのに100km弱の距離になり、最後の三分の一くらいは、早く帰りたくて仕方のない後悔の時間帯でした。今週は、これに反省して、楽しく乗るということで、思いっきり距離を短くしました。とは言うものの、少し仕事で渋谷に行かなければならなくなり、その往復に自転車を使ったというものですが・・・。
渋谷往復なら、代々木公園経由で行けば全く問題はなく、神田川沿いに下った後は、井の頭通か水道道路の2択とすれば、地図も不要です。
まずは、神田川沿いに明大前駅方向を目指します。本日も、神田川沿いは平和です。仕事の時間も午前中に到着で問題ないので、ゆっくり進みます。
途中、杉並・高井戸横の焼却場の煙突の外壁改装工事をしていました。
また、お楽しみの水道道路の手前で、鎌倉橋というのと交差しました。この辺は鎌倉古道なのでしょうか。確か、昨年秋の荻窪セミナーで鎌倉古道をやっていましたが、この辺りだったような気もします。名前だけはしっかりと残されていて、なんだか安心です。これが、神田川第一橋とかになると、味気ないことこの上なしです。
で、水道道路と交差するところで写真を撮るのもお決まりで、水道管も写真を撮っておきます。
その後、井の頭通と交差するクロネコヤマトの看板が見えてきたら、神田川とお別れして、井の頭通へ合流。行きは、このまま、井の頭通で代々木公園へGOです。
明大前を過ぎてからの井の頭通は、少々アップダウンがあるのは難ですが、ほんとに快適です。迷う要素がないのでありがたく、京王線は明大前駅付近で踏切を渡り、小田急線は代々木上原付近で高架をくぐれば、代々木公園到着です。しいて言えば、明大前駅のところからしばらくは、道が大層細く、センターラインもあったかな?というところがあるので、そこさえ信念をもって進めば、いきなり両側2車線かつ余裕のある路肩に出ます。
で、仕事は、3時間ほどで終わり、帰宅です。途中でどこかでおいしそうなお店があれば、昼食をとることにして移動開始です。
新宿の人込みの中で自転車を置いて食事する元気もないため、新宿起点の水道道路は今回はあきらめ、行きと同じルートで帰ることとなりました。明大前駅で、玉川上水跡の公園で写真を撮ります。まだ、橋の欄干を残してあるのが渋いです。どうも、わざと歴史的な構造物として残してあるような気がします。
玉川上水は、明大前駅の谷のところは、パイプで通り過ぎているようです。この段差を避けて、上流からここまで水を引いてきた江戸時代の測量技術に乾杯です。まず、最初の三枚は、明大前駅の谷間を下流側から通る前の公園の風景です。公園のジャングルジムも、昔あったかどうかは知らないけど、大きな水車がモチーフとなっているようです。
そして、井の頭線をパイプで通過する橋のところが、次の三枚です。玉川上水のおかげで、新宿までの水道道路がまっ平らで感謝です。
そのまま、玉川上水に入ると、後は久我山駅まで食事のお店はありませんが、久我山駅の付け麺甲斐を目指します。どうやら、この週末は蛍の放流をやっているようです。
残念ながら、付け麺甲斐は、お昼休みでした。昼食時に開店した後は、夕方までいったん店を閉めるようです。代々木公園を出たのが1時過ぎなので、明大前駅あたりで食べておけばと後悔しきり。
おまけに、夜に、久我山駅まで井の頭公園方面から歩いてきましたが、蛍は見えず。どうも終わったようです。蛍の放流は、久我山駅と富士見ヶ丘駅の間がメインだったかもしれません。
でもまあ、26km程度の気軽な週末散歩で何よりでした。と思っていたものの、なんと!!、日差しも弱かったと思ったのに、半袖から出た手と顔がすっかり日焼けしてしまい、夜は体力消耗しては止めの就寝となりました。曇り空でも侮れません。