soueiの日記

基本無料オンラインゲームRedStoneのStrasseradサーバーで活動する長銃マスケsoueiの日記です。

物理職基本育成方針のようなもの~クリーチャー~

2023-02-15 11:00:08 | 日記

こんにちは。

soueiです。

今回はクリーチャーについての記事になります。

クリーチャーの説明の前に何故、クリーチャー厳選が必要なのかを説明したいと思います。

敵致命打抵抗減少の確保です。

敵致命打抵抗減少を確保できる箇所の内訳は、武器防具職依存、クリーチャー48%、クレスト30%、超越スキル10%(超越スキルレベル20は現実的ではないのでレベル10の数字となっております。)、ミッションブック3%となっております。

また、各職の武器と職鎧の敵致命打抵抗減少の値を調べてみました。

ソースは赤石の民衆様です。

2種類以上武器防具がある場合は高い方の値を採用しており、全解放での値となっております。

狩り装備での必須オプションの関係上、後々、物理職は職鎧を着ることがほとんどだと思いますので職鎧の敵致命打抵抗減少を載せさせていただきました。

狩り装備での必須オプションについては、装備の記事で書きたいと思います。

1250以下ですと聖戦の遺物、狂戦士の怨念(両方敵致命打抵抗減15%)という選択肢もありますが、以降に敵致命打抵抗減少の再確保をしないといけないことを念頭においてください。

一部の職で補助武器に全吸収がつくので続投可能ではあります。

一部の職を除いて入手が容易な775umuで確保できる敵致命打減少は0~30%です。

超越の書「楔」は金策頑張ってれば900レベル代で買えなくはないでしょうけど、クレストは結構高めなので超越スキル+クレストは結構厳しいのではないでしょうか。

狩場別敵致命打抵抗減少とカンスト表記、ダブクリ確定運【RED STONE】で記載されている900以降の狩場のダブクリ100%の敵致命打抵抗減少の最低値は51%です。

超越の書「楔」と敵致命打抵抗減少10%のクレストが1個手に入ったとしましょう。

それでも大体の職は敵致命打抵抗減少20~50%で白ダメ混じりになります。

捨てられた地下墓地B1、B2くらいまではゴリ押せないこともないですけど、経験値がうまくなってくると言われる950からが地獄になります。

一部の敵致命打抵抗減少を稼ぎやすい職も終盤の狩場でいきなりコラプ(1250武器)を装備してもダブクリ出なくなってしまう恐れがあるのでクリーチャーはまじめにやった方がいいです。

長かったですけど、本題に入ります。

クリーチャー

クリーチャースキルで敵致命打抵抗減少が付くのは以下の3つのスキルです。

敵致命打減少30%

ダブルクリティカルダメージ10%

最終ダメージ8%

数値はスキルレベル50にしたときのものです。

この組み合わせを最も簡単に達成できるクリーチャーの組み合わせはアレクサンダorラウラ・S・アルゼイドとHRクリーチャー3体の組み合わせです。

3つ目のサブパッシブは、想定しておりません。

一度、挑戦しましたが仏の忍耐が必要でしたので諦めました。

この組み合わせをすべてLRまで強化して48%になります。

目標とするクリーチャー構成の例です。

これだけやって職依存でない箇所で敵致命打抵抗減少91%になります。

この数値と武器防具の数値で調整して神殿B2前までに80%が第一目標だと思います。

この数値クリアしてないと神殿守護兵のブロックがうざすぎて狩れたもんじゃないです。

ヤティカヌ月の出森林までに90%、ヤティカヌ日の出森林100%を目指したいです。

資金が豊富な方はコラプ22%+クレスト30%+超越の書「楔」10%で62%になるので、最終ダメージがいらなくなります。

また、武器防具で20%以上稼げるのであれば最終ダメージは極力削りたいです。

理由は、そんなの付けるくらいならダブクリダメージ伸ばすスキル付けたいからです。

冒険の優先度はマナ、コクーン、覚醒石の順になります。

クリーチャー図鑑は後回しでいいんでコイン、水光石、クリーチャー鍛錬結晶は序盤いらないです。

私のクリーチャー転送の基準ですがR以外はすべて転送してます。

RはR2体で合成してます。

後、無課金でのクリーチャー枠だけですとアレクサンダorラウラ・S・アルゼイドの強化時にSRを8体揃えてもタイプが合わないと強化できないことがあります。

頑張りましょう。

以上です。

ありがとうございました。


物理職基本育成方針のようなもの~ステータス~

2023-02-02 18:07:50 | 日記

こんにちは。

soueiです。

またもや前回の記事に誤りがあったので訂正しておきます。

クリーチャーのマナは時々来るキャンペーンでアイテムモールで買えました。

しかし、これも不定期ですので待ちの姿勢ですと一生クリーチャーが完成しません。

本題に入りたいと思います。

ステータス 

ステータス振りについてお金がない時期(序盤)はすごく大切になりますが、お金が貯まってくると比率オプション(一定レベル毎にステータスが上昇するオプション)でどうにでもなってきます。

死にたくないから健康にしか振らなくていいやとか、高額品ドロップ狙いたいから運振っておけばいいかみたいになってきます。

とりあえず、何もないときはレベル毎に力:敏捷:健康:運=2:1:1:1くらいで振っておきましょう。

自動上昇でレベル毎に上記が満たせない場合は運を削りるかな。

ステ振りの説明です。

T比率指がちょくちょく出てきますが、はじめは安価な破片指装備を目指せばいいです。

「通常ダメージでカンストを出す。」を満たすためのステータスです。

序盤は上げればダメージが伸びるので重要ですが、カンスト出してしまったらそれ以上は全くいらないステータスです。

職業にもよりますが1250レベルで15000くらいが目標になるかなって数値です。

お守り代行が敏捷の次に安く、T力比指も最も安いので調整もしやすいです。

他のステータスが欲しくてステータス再振りして無振りにするならここだと思います。

敏捷

命中と回避に関係してくるステータスです。

命中と回避には運も関係してきてこの数字がメチャメチャ高ければ絶対命中、完全回避というわけではないみたいです。

この数字がレベル分あって運が狩場別敵致命打抵抗減少とカンスト表記、ダブクリ確定運【RED STONE】で記載されているダブクリ確定運の数値があれば、回避無視搭載でほぼ必中になりますし命中無視搭載でほぼ完全回避になります。

また、「100%ダブクリを出す。」ために必要な致命打発動確率が敏捷100ごとに1%上昇します。

装備と敏捷で致命打発動確率を100%にする調整も必要になってきます。

一応、命中率、回避率、致命打発動確率を武器防具にオプションとして付加することは可能ですが、3つのステータスを別個で上げるより1つのステータスで上げた方がオプションの武器防具の自由度も上がるので敏捷を上げることをオススメします。

お守り代行は最も安価なのですが足と武器にしか敏捷比率Lv2が付かず、T敏捷比指があまり出回っていないので調整がしづらいためレベル分は振ることをオススメします。

健康

HPと防御力に関係するステータスです。

狩りだけを目的とするビルドですとほぼ完全回避全属性吸収を搭載した方が楽なので、精鋭討伐をソロしたいとならない限りいらなくなってくるステータスです。

T健康指は禁止されているので最も装備での伸びしろが少ないステータスです。

回避と命中率、ダブクリの発生、ドロップに関係してくるステータスです。

狩場別敵致命打抵抗減少とカンスト表記、ダブクリ確定運【RED STONE】で記載されているダブクリ確定運を満たせば良いと思います。

高額品ドロップ目指すのなら無限に上げましょう。

知恵

たくさん振ると獲得経験値が伸びるので早くレベル上げたい方にお勧めです。

威厳

走ってもCPが減りにくくなります。

以上です。

ありがとうございました。


物理職基本育成方針のようなもの~育成の流れ~

2023-01-31 15:16:29 | 日記

こんにちは。

soueiです。

まず、前の記事で誤りがあったのでお伝えしておきます。

敵致命打減少の数値は封印解放超越スキル、最近追加された解放オプションの変換でも伸ばせます。

すいませんでした。

しかし、封印解放も武器防具によって決まっており、超越スキルでMax12%までと敵致命打減少が上げにく数値だということには変わりないです。

解放オプションの変換は、私自身まだやったことがないのと実装されて日が浅いコンテンツであるため、情報がもう少し集まったら触れたいかなと思います。

勝手なイメージですが、お金と根気がいりそうなコンテンツだと感じました。

本題に入りたいと思います。

育成の流れ 

①クリーチャーを8体集めましょう。

クリーチャー冒険を回してクリーチャーのマナ(黄色い瓶のアイコン)を集めます。

敵致命打抵抗減少を上げることのできる要素として職業によっては最も大きい要素となるクリーチャーのスキルを完成させるのが目的です。

クリーチャーのスキル完成させるために必要な作業を簡単に説明すると、クリーチャーのマナを消費してガチャをするということです。

お目当てのスキルを当てるのに運もありますが相当な量のマナを消費し、マナを手に入れる方法としては冒険以外にコクーンから出たクリーチャーの転送しかありません。

時々、イベントでマナをドロップできるイベントが開催されますが不定期なので頼みにしていたら一生クリーチャーが完成しません。

マナの形だと取引不可なので、人からマナを買う手段としましてはロトから出るSR・LR確定コクーンを買って出たクリーチャーを転送するという形になります。

マナの形での課金アイテムもないです。

クリーチャーのランクとスキルの組み合わせについては別途記事を書きますが、ガチャをやり始めるとどんだけマナ消費すんねんってなると思います。

冒険要員のクリーチャーは何でもいいです。

冒険に出す時に適応度とかいう数値が表示されますが、100%以上にしても確定で冒険が成功・大成功する訳でもなかったのでNでいいです。

お金のかからないクリーチャーの入手方法は、オーラ解放時に時々出るコクーン闇商人とギルドダンジョン入口を周回していると時々出ます。

冒険はID共有なので冒険を出すためのキャラを作成してもいいかもしれないです。

RedStoneを続けそうだなぁってなってきたらユニティーストラップを2個購入(2000円)して通常2枠の冒険枠を4枠にするのをオススメしておきます。

期限がないので一度購入すればずっと下の画像のように4枠冒険に出すことが可能です。

②協会装備を装備しましょう。

装備については850レベルくらいまでは何もオプションもついていない協会装備で何とかなります。

冒険家協会のコイン商人オペが冒険家コインと交換してくれます。

冒険家コインはデリンとダリンの下僕になっておけば集まります。

冒険家コインは協会任務担当官から受けられるクエストで1日2枚集めることができます。

コインが余り出したら破壊はもったいないのでオペの横のコイン商人ベルの冒険団顧客ランクを上げて異界の強化石か試練のクリスタルに変えましょう。

異界の強化石はクリーチャーの餌とブラックファイアー装備強化に使用できます。

試練のクリスタルは試練のダンジョンに入って経験値を取得できます。

PTで入るとごく稀にユニーク超越の書ももらえます。

魔力の暴走、楔は後々使うのでキープで魔力吸収は闇恩寵でCPが足りない場合に使う可能性があります。

後は売りましょう。

序盤の装備にお金をかける必要はないです。

装備の考え方は後の記事で説明したいと思いますが、最終装備を最初に決めてそれに向けて装備を整えていくようにしましょう。

③デリンとダリンの下僕になりましょう。

ダリンはゲームのコンテンツについて教えてくれます。

流石に初めての人はこの子の話をしっかり聞きましょう。

わからないワードがあったらWebで検索しましょう。

ダリンのクエストの攻略法まで載せてるサイトがあったりします。

ダリンクエを進める上でひとりじゃできないことへのアドバイスです。

ギルドは毎週ギルドダンジョン回ってるギルドに入りましょう。

パソコンを2台動かすか、仮想環境を構築しないと1人じゃギルドダンジョンは入れないので。

レイドは遠目で見てましょう。

強い人が秒殺してくれます。

デリンは900レベルまでのおすすめ狩場を教えてくれます。

ミッションブックでクリアしとかないといけないので適正レベルでやっておいた方がいいです。

④ミッションブックを進めましょう。

ステータスが上昇するので、ミッションブックはコツコツ進めておきましょう。

装備が要求するステータスはステ無振りでもミッションブック進めておけば大体満たします。

後、ミッションブックで敵致命打減少が上がると書きましたが最終盤です。

これもクリアにかなり時間がかかります。

⑤金策をしましょう。

恐らく装備は人から買うことになると思うので、お金を作らないといけないです。

金策は語ると長くなるので後々書きます。

ここまでが下準備です。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、段々とコメントの文章量が少なくなってきています。

疲れが見え始めていますね。

以降の流れは、

「通常ダメージでカンストを出す。」

「100%ダブクリを出す。」

「ダブクリダメージを伸ばす。」

です。

以上です。

ありがとうございました。


物理職基本育成方針のようなもの~注意事項、育成の流れ~

2023-01-29 13:04:55 | 日記

こんにちは。

soueiです。

例外はあると思いますが、物理職の基本育成方針を書いていきたいと思います。

最初、1つの長い記事を投稿しようと考えていたのですが、自分の性格上、途中で面倒臭くなって投稿せずに終わることが容易に想像できたので小分けで投稿していきます。

まずは、注意事項と育成の流れです。

注意事項 

まず、注意していただきたいのがこのブログを読んで、それなりに課金して1週間ほどキャラを育成すれば対人で活躍できるようにはならないです。

どんなに課金しても対人で活躍できるようになるには1年ほど時間がかかると思います。

その理由については装備オプションを説明する記事で説明したいと思っています。

RedStoneはギルドの人等とチャットをしながら、まったりレベルを上げてキャラを強くしていくゲームだと思ってください。

それと、月の課金額が3000円程度(スフィア課金程度)のプレーヤーが書く記事だということを念頭においてお読みください。

物理職育成で注意しないといけないことに移ります。

①物理職のダメージはカンストする。

何の策も講じないと、どんなに力を上げても限界突破称号5のダブルクリティカルダメージ※で14万までしかダメージが出ません。

1050レベルくらいまでは、このダメージ量で何とかやっていけますが、以降はきつくなります。

②敵致命打抵抗減少が敵モンスターの致命打抵抗を上回っていないとダブルクリティカルダメージは発生しない。

物理職の狩りで効率を上げる上でダブルクリティカルダメージを発生させることは大前提となり、発生させる上で最も上げにくい数値です。

武器、防具のお守り等による付加オプション及びステータスで上げることができない。

ユニーク武器、防具のベースのオプション、クリーチャーのスキル、クレスト、ミッションブックによってのみ上げることが可能です。

※ダブルクリティカルダメージ 

敵と自分の運、敵の致命打抵抗、自分の敵致命打抵抗減少、致命打発動確率の関係により発生するダメージ。

通常ダメージの4倍のダメージが出る。

致命打発動確率があり、敵の致命打抵抗を自分の敵致命打抵抗減少の数値が上回っており、敵の運より自分の運がある数値以上上回っていないと発生しない。

すごく参考になるサイトですので、狩場別敵致命打抵抗減少とカンスト表記、ダブクリ確定運【RED STONE】を見ていただきたい。

育成の流れ 

書こうと思いましたが、疲れてきたので次の記事にしようと思います。

すいません。

以上です。

ありがとうございました。


近況報告

2023-01-27 18:22:17 | 日記

お久しぶりです。

soueiです。

ブログの更新が面倒臭くなってしまい前の更新から大分月日が経ちました。

RedStoneの方は飽きずに続けておりました。

妻も続けております。

この1年でメインが獣人からマスケに代わり、マスケは無事ヤティカヌ入りを果たすことができました。

S鯖のレベルトップマスケを目指して日々邁進しております。

私もRedStoneに復帰して1年以上が経ち、とあるギルドの副マスに任命されております。

そんなに活発なギルドではありませんが、時々、復帰者さんが入ってきて900レベルを超えたくらいでINしなくなります。

恐らく900レベルまでは狩りは協会装備で何とかなり、レポクエ等の経験値が多いクエストも準備されているので頑張れるのではないかと思います。

しかし、900レベルからは色々な要素を組み合わせてキャラを育成していかないといけないので、分からなくなって挫折してしまうのではないでしょうか。

現に初心者向けの情報サイトが皆無です。

1stキャラの獣人soueiはその影響で他のキャラと比べて狩り効率が悪くなってしまったのとマスケが気に入ってしまったのが相まって地下キャラになってしまいました。

そうならないように、偏見はあるかもしれませんが当ブログを通してRedStoneを始めたばかりの人に情報を提供できたらと思います。

近々、物理職の基本育成方法のようなものを書きたいかなと思います。

以上です。

ありがとうございました。