前回はエラーメッセージ内容を調べてみました。
今回はエラーが発生する場所・時間に関して考えてみました。
カテドラル進入時に発生するエラーですが、管理人は別のエリアでも遭遇していました。
それは
アリアドネの糸で華梟城に直接飛んだ場合
です。
カテドラル進入時に発生するエラーは昔から発生するエラーとなります。
華梟城に飛んだ場合は、エラーメッセージの読込対象ファイル名が違っています。
でも、3Dデータであることは変りありません。
となると、思いつくことがいくつか出てきます。
1)凝ったつくりのダンジョン又はエリアは落ちやすい?
華梟城にしてもカテドラルにしても背景が結構凝った感じになってます。
(管理人はそういう印象です)
2)ローディング画面を挟む場合(サーバー上のデータ処理が大量に発生する)に発生する?
ローディング画面は、サーバー上のデータ処理が数秒以上発生するに表示してると思われます。
(業務ソフトでよくある【処理中】表示)
その場合、キャラクターデータの変更処理と、各ユーザーのPC上のデータの同期が必要になるはずです。
このタイミングで、同期が正常にとれずにエラーが発生しているのではないでしょうか?
それがキャラとエリアを表示するタイミングなのでは?
3)サーバー高負荷時が多発しやすい?
これはどのゲームでもいえますが、サーバー側がデータ処理できず又は処理が遅いため
ユーザー側(要はクライアント)との連携がとれなくなった。結果、エラーとなる。
カテドラル実装当初は、かなりの頻度でエラーが発生していたようです。
いくつか出てきた内容が複合している可能性もありますし、まったく的外れかもしれません。
3Dデータにしても、そのマップデータがすべて保存されているかどうかも不明なため、
すべて推測になってしまいます。
うだうだと書いてますが、管理人が一番思ったことは
ゲーム開発知識もってないと、原因追究無理じゃね?
です。 orz
一般企業相手のシステム開発の経験はありますが、ゲーム開発経験は有りません。
ゲーム開発(オンラインゲーム)には通信関連の知識も当然必要となるので、勉強して損はないのです。
こういった時、開発経験と知識あればなーと思う自分は不勉強なのだと思い知らされます。
今回はエラーが発生する場所・時間に関して考えてみました。
カテドラル進入時に発生するエラーですが、管理人は別のエリアでも遭遇していました。
それは
アリアドネの糸で華梟城に直接飛んだ場合
です。
カテドラル進入時に発生するエラーは昔から発生するエラーとなります。
華梟城に飛んだ場合は、エラーメッセージの読込対象ファイル名が違っています。
でも、3Dデータであることは変りありません。
となると、思いつくことがいくつか出てきます。
1)凝ったつくりのダンジョン又はエリアは落ちやすい?
華梟城にしてもカテドラルにしても背景が結構凝った感じになってます。
(管理人はそういう印象です)
2)ローディング画面を挟む場合(サーバー上のデータ処理が大量に発生する)に発生する?
ローディング画面は、サーバー上のデータ処理が数秒以上発生するに表示してると思われます。
(業務ソフトでよくある【処理中】表示)
その場合、キャラクターデータの変更処理と、各ユーザーのPC上のデータの同期が必要になるはずです。
このタイミングで、同期が正常にとれずにエラーが発生しているのではないでしょうか?
それがキャラとエリアを表示するタイミングなのでは?
3)サーバー高負荷時が多発しやすい?
これはどのゲームでもいえますが、サーバー側がデータ処理できず又は処理が遅いため
ユーザー側(要はクライアント)との連携がとれなくなった。結果、エラーとなる。
カテドラル実装当初は、かなりの頻度でエラーが発生していたようです。
いくつか出てきた内容が複合している可能性もありますし、まったく的外れかもしれません。
3Dデータにしても、そのマップデータがすべて保存されているかどうかも不明なため、
すべて推測になってしまいます。
うだうだと書いてますが、管理人が一番思ったことは
ゲーム開発知識もってないと、原因追究無理じゃね?
です。 orz
一般企業相手のシステム開発の経験はありますが、ゲーム開発経験は有りません。
ゲーム開発(オンラインゲーム)には通信関連の知識も当然必要となるので、勉強して損はないのです。
こういった時、開発経験と知識あればなーと思う自分は不勉強なのだと思い知らされます。