ソラユキレオ

1わん4にゃんののほほん日記

1周年&Birthday

2016-12-13 23:54:34 | ゴマ



昨日の朝のお散歩はすごーく寒かった。




公園の土には霜柱。
寒いわけだ~・・

去年の今日はこんなに寒かったかなぁ・・
そんな事を思った。
なぜなら昨日は・・




ゴマちゃん、うちの子一周年
そして、ちゃんとした日が分からないので同じ日にした、
ゴマちゃん3歳のお誕生日でした

ゴマと出会って、迎えて・・色々変化のあった一年。
一緒に春夏秋冬を経験して、快適な生活を目指して・・
たくさん買って、作って、工夫して・・
お金はかかったけど(笑)本当に楽しい一年でした

色んな事があったなぁ・・
昨日はずっとゴマとの日々を思い返してた。
この1年、ブログに書き綴ったゴマとの毎日を簡単にまとめてみました





去年の12月初旬。
突然庭にやって来た。
人懐っこくて甘えん坊。
隣の空き地から、ペタペタ体にくっついちゃう雑草の種を全身にまとってやってきた。

可愛いな、いいこだな、痩せてるな・・どこの子だろう・・
毎日そればっかり考えてた。



寒そうに眠る姿・・



そして窓の外から猛アプローチ。
ゴマは絶対に確信犯。
この窓が開くのを、絶対に知ってたんだ



そうして2階の空き部屋はゴマの部屋になったんだ。




今日から、よろしく
2015年12月12日。
ゴマはうちの子になった。



2016年1月。





お部屋のタワー、気に入る。



ソラさんと初顔合わせ



おうち生活にも慣れてくる。





発情期が来た。→手術。



2月。



すっかり家猫になってきた(*´ω`*)



カシャカシャトンネル購入。
ゴマちゃんお気に入り



リビング用のタワー購入。
しかしソラとゴマ、お互いの性格もあり・・
快適に暮らすようにと、住み分けを決意。




予定外にタワーが2台になっちゃったゴマ部屋。
楽しそうだから、まぁ結果オーライ。




おこた大好き




ヤマトトラックを作ってみた。


3月。




ゴマ部屋の押し入れのふすまを取っ払い、ほんの少し部屋を広くする事に成功




実家の庭から摘んできたキャットミントを嗅いで・・




初フレーメン(笑)


4月。



換毛期?
すごい抜け毛。


5月



突っ張り棒と100均のワイヤーネットで廊下にフェンス作成
これでゴマはいつでも自由に過ごせるように。



もうどの部屋も全部ゴマのもの。


6月。



夏毛になったゴマちゃん。
なんかスッキリ。



長毛なのが嘘のようなシルエット。



7月。



暑くなってきたね・・
サーキュレーター購入。


4月にゴマ部屋に付けたエアコンも、ついに使う時がやってきた。
部屋のドアを開けっ放しには出来なくなったので・・




ふすまギコギコ・・



ゴマ専用ドア完成




イイカンジ


8月。



猛暑・・・




あつ~~~い!!




この頃からゴマちゃんちょっと便秘気味。
うんPは2~3日に一度。




エアコン大好きっ子になってきた



9月。



まだまだ暑い日が続く・・




ゴマが喜ぶかな?とダンボール工作開始
なんのひねりもないビール箱や・・




トラック2台目。
2階の部屋がダンボール箱だらけに


10月。



ゴマちゃん膀胱炎になる。
そしてストルバイト。。

10月は何度も病院頑張った。
ここからごはんが療法食に変わる。




私の使っているクローゼットを開けて入るようになる。
気に入ってしまったらしい・・
なので・・



クローゼットもゴマのものに


11月。



豆苗のおいしさにはまる。


・・・もうこのあたりはつい最近の事ですね。




ささやかだけど、ゴマにプレゼントを買いました。




便秘気味のゴマなので、たくさん動いて快便を目指そう!
なのでボール系多め(笑)





仕事や日々の生活の中で、イヤな事があったり落ち込んだり、様々な事があったけど、
この1年、私は本当に幸せで。
ゴマと暮らすようになってから改めて猫ちゃんの魅力や、猫のいる生活の楽しさを再確認出来たような気がします。
ソラさんとゴマにはいつもいつも感謝(*^-^*)

ダンボールが増えてきたからまた不細工な工作をしようかと思うんだけど、
嫌な顔しないで付き合ってよね、ゴマ。
これからもずっとずっと、よろしく



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへにほんブログ村


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽんぽこりん | トップ | 窓拭き »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐおおおお (もっち@)
2016-12-14 06:00:21
ワタシとしたことがっ
ゴマちゃんのバースデーをすっかり忘れてましたよ(´・ω・`)
゚・:*:・。(〃・ω・)ノ HappyBirthdayヽ(・ω・〃)。・:*:・゚
そしてウチのコ記念日おめでとう!!

今やすっかりお外にいた猫ちゃんとは思えないほど
ステキな毛並み&お肉の猫ちゃんになりました
『アタシここのおウチに決めた!』ってゴマちゃんが思った通り
しあわせにしてくれるおウチのコになれて良かったね(゚ーÅ) ホロリ
返信する
おめでとうございますヾ(●´∇`●)ノ (かきあさりほたて)
2016-12-14 09:49:53
もう1年なんですね!
早い速いΣ( ̄□ ̄)!

愛情を注がれて、とてもいいお顔になりましたね(*´˘`*)♡

ゴマちゃん可愛すぎます!!!

これからもブログ楽しみにしていきますd(≧▽≦*)
返信する
おめでとうございます.:*:・’°☆。.:*:・’°★°’・:* .:*:・’°☆。.:*:・’°★°’・:* (otikomi)
2016-12-14 17:04:26
ゴマちゃん、すっかり綺麗な家猫さんに、なりきってしまいましたね^^
最初の頃の、鼻の頭の傷とか、ぼさぼさの毛とか、もう遠い思い出になってしまいました。
あのときの「うちの子にします」宣言を読んで、不覚にもディスプレイの前で泣いちゃったこと、ふいに思い出して
鼻の奥がツーーンとしちゃいました。(T^T)ヨカッタヨカッタ

これからも、可愛いゴマちゃん、イケメンソラくん、やさしいご夫婦のつぶやきを楽しみにしています♪
返信する
はじめまして (エルリクまま)
2016-12-14 19:04:42
エルリクままと言います。
ちょうど1年くらい前に、ある事に気付き
こちらのグログを訪れるようになりました。
そしたら、どんどんソラママさんのブログのとりこになりました。

ゴマちゃんをお迎えして、もう1年になるのですね。
ゴマちゃんはママさんちの仔になって
良かったね♪と思っていました。
凄く幸せそうですもの(*^^*)
クロネコヤマトのトラックを見ると
♪はーしれはしれ~ゴマちゃんのトラック~♪と
口ずさんでいます(≧▽≦)

いつも読み逃げばかりでしたが、
これを機会に読者登録させてくださいね(^^)

ゴマちゃん、うちの子記念日、お誕生日
おめでとうございます♪

これからもブログ楽しみにしています(*^^*)
返信する
一年 (ume)
2016-12-14 22:05:20
一年ですか(^-^)
ゴマちゃん おめでとう♪
ふりかえると、いろいろありましたね〜
今の写真だけ見てると感じませんが
はじめの写真を見ると、やはり
今よりだいぶやせてましたねー。
今は
ふっくらツヤツヤで
何より表情が全然違う〜(^_^)♪♪♪
ただ、
ソラママさんに一直線の瞳は
初めから変わりませんね。
ゴマちゃーん
これからも
かわいい姿を見せてくださいね〜
返信する
もっち@さんへ (ソラママ)
2016-12-14 22:34:27
あはは( ´艸`)

いやいやもっち@様は常にうちの子たちのBDを覚えてくれていて、いつも感謝しています
ゴマのBDはブログ上でちゃんと言ってなかったような気がしますし
お祝いの言葉、ありがとうございます

お肉のカンジが家猫ですよね~(笑)

今ではゴマのワガママはすべて通るのですが、
・・こう考えると出会ったときからそうだったのでしょうね
返信する
かきあさりほたてさんへ (ソラママ)
2016-12-14 22:49:24
ありがとうございます(*^-^*)♪

そうなんです~!
なんともう早いもので1年です
他の子と共同生活が無理そうなソラがいる我が家なので
最初はどうなる事やらと不安な気持ちもあってのスタートでしたが、
なんとかうまくいくものですね

愛情注ぎすぎて私は毎日溶けてます(笑)

でもさっきゴマにチュ~って顔近づけたらあご噛まれました(笑)
返信する
おめでとうございます。 (ちょびころ)
2016-12-14 22:50:02
こんばんは、ソラくん、ゴマちゃん、ソラママさん、だんなさま。

もう1年たったんですね。
自己主張もするようになって、
ほんとうに家族になったんですね。
来年もこの日を迎えられますように。

それでは。
返信する
otikomiさんへ (ソラママ)
2016-12-14 23:04:41
ありがとうございます~(T-T)

私の中でも、あの日の草の種だらけ(と、固まったうんPも実はついてた!
のゴマの記憶は薄れつつあります。

でもotikomiさんが本当に喜んでくれて、あの時頂いたコメントは今でもしっかり覚えてるんですよ。
この子を本当に幸せにしよう、って更に思いました(*^-^*)

優しい方々に見守られて、ゴマはなんて幸せなにゃんこなのかしら

いつも・・本当にありがとうございます
返信する
エルリクままさんへ (ソラママ)
2016-12-14 23:26:37
はじめまして~(*^-^*)

・・っていうか・・
エルリクままさんが私のブログを見ていてくれたなんて
かなりビックリです!
ていうのも、私の方こそ読者登録もせずにずーっと前からブログを拝見してたのでスミマセン

エルム君とリク君の毎日、闘病記、まなちゃんを迎えたときの事など・・
エルリクままさんのブログを読んで、トイプーちゃんの魅力を知ったと言っても過言ではありません。

泣いたり笑ったり・・
こっそり富士山パワーももらっていました(^-^)

これからは読者として堂々と読みに行きますね♪
嬉しいコメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ゴマ」カテゴリの最新記事