恋うさ空

昔絶対的な回答が欲しくて

自分の不安 自己嫌悪 感情とはどういうものか 自己と言うものはなんなのか
絶対的な回答が欲しくてたまらなかった

普通は自然と学びとるものだと誰かが言った 
自然と学ぶとはどういうことなのか
なんで
なんで
なんで そればかり
本当にわからない 
自分が悪い それだけが明白で
それ以外があるのなんて回答でもなんでもないと思ってた
思うこと自体 いけないこと
いけないことだらけの世界から 
普通になるにはどうしたらいいのか
普通ってなんだろってね
一般的なこと 
一般的とは 
大多数なこと
大多数に紛れ込めば普通になれると思ってた
それでも私は普通ではなくて 
なにかバランスがくずれてる感じがしてた
バラバラな感じ
まず他人と違うこと 
人は文字を拾わないし集めたりもしない
他人は自分の言葉で話す
考えることをする
考えることって何を考えることがあるのかって思った 
私は考えてはいけないって言われてたから 考えることをするのがとても難しく

不安があることも罪悪感な感じだった
不安を口にするなんていけないこと
意見を言うのがいけないこと
まして自分の こういうことすべてを話すこと それもいけないことのひとつ

それが何かで弾けた
いつなのかわからない
多分記憶をなくした中にあるんだと思う

いけないことがなくなった
それでも絶対的な回答が欲しい
すでに声はなかったので 
周囲とのコミュニケーションは僅かな会話のみ 
でも私話せてるって思った
この不安はどこからくるのかって考えた 考えても答えはみつからない

みなと話すと 余計に不安が増す
なにこれって思った
誰も回答をくれない
私は脳科学の本を読んだ
脳の仕組み
昔過ぎて忘れたけど ひとつだけ覚えてるのは 女性の脳は男性より隙間部分があって 余計に物を考える脳となっているってこと 
私は無理矢理それを正解に押し付けた
ひとまず正解が見付かれば ちょっと安心 
あとは感情を勉強すればいいって 
これは難しかった
人の言っている意味を理解しないと始まらない 
でも意外と簡単に理解出来た 
小説を読めばいいのだ
空想を利用して悲しみや苦しみ切なさ 

それにみなと話してると なんかすごく変な感じだったのを覚えてる
もやもやして 初めはなんでこんなに悲しいのか全然わからなかった 
大切って意味はわかるのに
何がどう大切なのか
きっと脳に余計な空白があるからおかしいんだろうって 
文字で理解してても感情を理解してないのが自分でよくわかった 
でも父に対する大切とは大違いなのははっきりしてたので なんか変って 

今でこそこんなに話せているけど
実のところ みなと会話してて悲しいことが多かった 自分が理解してないのもあるし そんなにいっぱい頼ってたらダメだってのもあったし だからって誰とも話す人はいないし 本読むしかないよね
変だけど 好きの感情が 基準ってのがあって もちろんみなはずっと上の方で 彼女が真ん中より上 母は真ん中より下とか 
こういうの話したことないな 
みながみたらびっくりするかも

私の中では色々なものが基準が真ん中 
そうしないと普通が計れない

こんな私でも初恋をしたって驚きだと思いませんか?
一番驚いてるのは私なんですが 
今は 愛してるの意味も理解してますよ

成長は思ったより速かったです
ここでブログを書いてて本当にそう思います
多分 みなが色々教えてくれたのかもしれないです 
私が昔を思い出したら きっとそうだと思います
私が前向きになれたのは みなのおかげだと信じてます

とか言ってるけど すごく不安なんだよね なかなか吐き出すのが下手で 言えないんですよね
ダメになる寸前まで言えないたちなの
困ったものです

ちっとも脳科学じゃないね
それも困ったものです

おしまい
 

コメント一覧

migimayu1080
泣いて良いよぉ〜
怖い思いしてたんだもんね!
soratomina
@migimayu1080 泣きますよ
migimayu1080
そっかぁ〜 それじゃあ怖かったね!頑張ってたんだね!良い子いい子してあげたいな〜
soratomina
@migimayu1080 学校はこわいひとばかりでした
migimayu1080
そう 日本人って みんなと同じでないと 変って言うんです。
そして 何が変なのか教えてくれないの‼︎
そっちの方がよっぽど変!って思っていましたよ!
私も ずいぶん悩んだけど、考え方が違うからどうにもならなかったなぁ〜
でも 幸い、こんな私の考え方を受け入れてくれる友人もいたので なんとかなっていたのかも…
soratomina
@migimayu1080 押し付けられたことはないですが みんなと同じでないといじめられたりしましたよ
変だ変だって 何が変なのかは教えてくれなくて どうしたらいいのか全然わからなかったです みんな自分で考えろってすぐ言うんです 私にはわかりませんでした
migimayu1080
えっと、普通の基準というのも みんなバラバラだと思うので 自分が普通だと思うものは とりあえず 自分の中での普通。
人と違ってて当たり前と思っています。
そして 自分も含めて この世の中には 普通の人は 1人もいないと思っています。
なので 普通 という言葉を押し付けてくる人がいれば その人にとっての普通ってそういうことなんだね〜 と思うくらいでそれ以上は何も思わないんです(笑)
migimayu1080
あ、ごめんなさい!
途中で間違えてコメント送信ボタン押しちゃいました(笑)
migimayu1080
これは 私の考え方ですが
考え方、思うこと みんな違うので 普通の基準
soratomina
@232355 わからないですが私とは別のところで苦労をされたのかもしれませんね 
Unknown
一応障害持ってるのですが、不自由がなく順風満帆だったのかもしれませんね。
soratomina
@232355 多分ですが 不自由なく物事や対人関係がすすむのであれば考えないと思います
Unknown
そういえば普通を意識して考えてなかった……

人に対しての普通って環境や状況、色んな事柄によって左右されるものだから難しい……あまり使わない

物に対しては、良く使う気がする
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る